アロエの葉先がヤバいことに…

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ハルコ 【関東】 2007/07/19(木) 14:15:50
初めての質問します。
嫁ぎ先で育てられているアロエの葉先が茶色く縮れ、腐った様になっています。中央から新芽は出て来ていますがまだ4枚くらいしか葉っぱがありません。また、一つの鉢に7本くらい植えられていて(枝分かれして増えたのだと思います)とても窮屈そうです。
この場合、生き返らせるにはどのような方法がありますか?腐った葉を剪定してもよいものでしょうか?

大高 【中国】 2007/07/19(木) 15:39:33
鉢が小さいのではないでしょうか、キダチアロエは、1株から数本の芽が出ます。勢いの良い1本を残して、他は元から切り取られたら良いと思います。きった物は、乾燥させて粉にして使用します。

ハルコ 2007/07/19(木) 16:05:57
早速解答下さいましてありがとうございます!
一番大きな株は40センチ位、あとはわきから20センチ前後の物がはえています。小さいものを切り落とした際に残った株の腐れた葉は切っても大丈夫ですか?
解答の粉にするとは?!どのような利用をするのでしょうか?

大高 【中国】 2007/07/20(金) 15:07:09
腐った葉は、切り取られたほうが良いでしょう。アロエは水やりを控え気味にした方が無難です。 アロエの粉は、便秘に有効です。

ぽー 【関東】 2007/07/20(金) 17:40:12
親株が不調で、元気な子株がたくさんあるのなら、子株を株分け・親株は仕立て直しして一新することもできますよ。
さいわい今は成長期なので、そうした作業に向く時期です。

http://yasashi.info/a_00020g.htm
↑こちらにもやり方が出ていますが、まず全体を鉢から抜いて、子株を分けます。根が出ている株は、そのまま株の大きさに見合ったサイズの鉢に、新しい土で植え、水をやって1〜2週間明るい日陰で養生します。
根のない子株は新聞紙にでも軽くくるみ、1〜2週間切り口を乾かしてから、挿し木します。
(よく乾かしてから挿さないと、切り口から腐ってきます)

親株は、子株と腐った葉を切り取ったあと、そのまま鉢に戻しても大丈夫ですが、もし姿が乱れて不恰好なら仕立て直ししてもいいです。
やり方は・・・
上部の元気な部分を切り取り、上のほうは子株の挿し木と同じ要領で挿し木に。(切り取る位置はけっこうどこらへんでも大丈夫ですが、葉っぱ4〜5枚くらいが無難かな〜。もっと大きく切り取っても、キダチアロエならわりに簡単につきます)。
残った下の部分は、大高さんがお書きのように新芽(子株)を1つ残す形にすれば、手間がかかりませんね。ただ、根っこが張っていると思われるので、鉢を大きくしたほうがいいかもしれません。
大きな鉢にしたくなければ、挿し木や株分けしたものが根づいたのを確認したのち、親は処分されてもいいでしょう。

うちのキダチアロエはベランダでほとんど放置栽培でろくに水やりもしませんが、数年で収拾がつかないほど育ってくれるので、株分けして親は処分、という形で更新しています。
(ほんとは親も残してやりたいんですが、狭いベランダで置き場がないので・・・^^;)

なお、葉が腐る原因としては、水やりが多すぎるケースが多いので、そこらを見直してくださいね。
また、日光は十分に当たっていますか?
日照不足だとどうしても健康に育たず、葉が腐るなどの障害が出やすいです。
うちのご近所(東京に近い千葉)では地植えされているお宅も多いのですが、日の当たる場所に植えられているアロエはどれも元気いっぱいに育ちまくってます。日当たりさえよければ、梅雨で雨が続いたからってへこたれるような、そんなヤワな植物じゃないんですね〜。

Ryu. 2007/07/20(金) 17:51:48
水遣りの時に上からザーッとかけて、葉の付け根に水がたまる場合、
通風が悪かったり、日照が不足していると葉が腐ってきます。
薬剤での予防にはストレプトマイシンなどのマイシン剤を使いますが、
通風と日照を確保する方がよろしいです。
または、水遣りの際に根元に水をかける様にします。

ビット 【近畿】 2007/07/21(土) 10:33:53
小分けして下さい。アロエは増えます。私の庭には沢山 有り過ぎて

友達に差し上げて居ます。

枯れて居る部分は切った方が無難です。

鉢が小さいと駄目ですね!!

ビット 【近畿】 2007/07/21(土) 10:45:05
11〜1月開花  暖地の花壇にも良い
橙赤の花は大きく豪快
花は筒状の6弁で、筒の奥には蜜があり甘い
日当たりの良い乾燥地で栽培する
さし木で殖える
強健で手間がかからない
冬は霜よけし霜や凍結より保護する
鉢植えも冬は室内に保護
葉の成分を火傷など軽度の外傷に利用  青汁などにも利用
体質によるが飲みすぎないよう注意

ハルコ 【関東】 2007/07/22(日) 16:07:25
[[解決]]
大高様、ぼ〜様、RYU様、ビット様
皆様ご丁寧にご回答アリガトウございます@@!
うちのアロエはベランダ栽培で、午前中4時間くらいしか日光に当たりません。小株もかなり増えていて風の通りは良いとはいえませんね。これらの要因が葉腐れを引き起こしたのだと思います。
まずは株分けをしてみようかと思います!!それにあたって質問ですが、土はどのようなものを使ったら良いでしょうか?
回答よろしくお願いします!

それにしてもアロエを煎じて飲むとは!小さい頃はよく火傷をしたときにアロエで応急処置してもらっていたな・・・


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター