実、種、遺伝、に関して

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

アテモヤ 2007/07/18(水) 22:57:15
アテモヤを一つ頂いて、食べた後、残った種を蒔き、それがたくさん芽を出したのですが、ここで疑問です。

このたくさん出た芽は、一つの果実からとれた種なので遺伝的に同じ性質のものばかりなのでしょうか?
もし、遺伝的に性質が同じなら少数を大事に育てようと思いますし、違うなら、頑張ってたくさん育ててみようと思っています。
アテモヤは原種がえりが多いそうで、食べた果実と同じものができる可能性は低いそうですが、万が一に期待して・・・。

一つの実から取れた、たくさんの種はそれぞれ違う性質をもった種なのか、わかる方教えてください。

JAGDTIGER 2007/07/19(木) 09:51:52
人間で見てみてほしい。
同じ両親から生まれた子供は似ているところが多いが、まったく同じではない。
植物もそれと同じ。
ただ、特徴が出る部位が少なかったり出方が微小なために、ほとんどが同じと見える。
(同じ木の花同士で受粉した場合は、違う木の花で受粉した場合よりさらに差が小さいと考えられる)
たまに派手な変化(斑入り、花色など)が出るため、実生を楽しむ人にはこれらを求めて行う方も多いようだ。

cat 2007/07/19(木) 13:02:42
http://www.geocities.co.jp/nettaikaju/atemoya.html

によると一代交配雑種ですね。
種を蒔いて楽しむなら、なるべく多く蒔くことです。

http://www.peaceseed.org/seed/seeds_variety.html

アテモヤ 2007/07/19(木) 22:54:57
[[解決]]
返信ありがとうございます。
全部は無理かもしれないですが、たくさん育てて見ようと思います。
結果がでるまで数年かかる感じですが、楽しみに育てます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター