チェリーセージに花がつきません

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

やまだ 【東海】 2007/07/18(水) 21:44:09
昨年の春に鉢植えで購入し、今年の四月に直植えにしました。
粘土質の土地(家を建てる時に言われました)で、地盤が固く
花壇スペースは、20〜25p掘り下げ市販の培養土を入れました。
植えつけた当初は草丈30p足らずでしたが、次々と蕾がつき花が咲きました。
今は草丈60、枝葉もよく茂っているのですが、花は枝の先端に数輪、
しかも貧弱です。
枝先には花or蕾がついていたと見られる短い茎がたくさんあります。
でも、落ちてもおらず、枯れた花ガラもありません。
花壇は南向き、水はけは良くないと思います。他に、マリーゴールド(元気)日々草(背が低いです)
カラー(花色悪し・白が緑に)カラミンサ(元気)レモングラス(元気)などを今年4〜5月に植えました。
何かお気付きの点がありましたら、よろしくお教えください。

ぶるこ 2007/07/19(木) 10:10:24
やまださん、おはようございます。
植え付け当初は咲いたのにその後花が咲かない、ということでしょうか?
始めに咲いたときにきちんと刈り込みはしたでしょうか?

また、水はけが悪いというのはちょっと気になりますね
次に植える時は腐葉土に加えてパーライト等を混ぜ込んでからにした方が良さそうです。

プクタン 【関東】 2007/07/19(木) 19:41:49
私も昨年から育てていますが、チェリーセージの花って一枝に二輪ずつ
咲く物だと思っているのですが・・・

風のない日は先に咲いた二輪がかろうじて残って四輪あるって感じです。

次々咲くので、枝数が増えれば散りばめたようになると思うのですが
いかがでしょうか。

あっこ 2007/07/19(木) 19:55:40
いくつか質問があります。
元肥は、施されましたか?
セージは、全般的に、肥料を好む、ハーブなので、置肥も必要かと・・・ 
ハーブの種類に入るので、水はけがよくないのは、結構致命的になることもあると思います。乾燥気味に!日当たりは、必要なので、南向きで良いと思います。
花がらをとりましたでしょうか?
そして、市販の培養土とは、ハーブ用の土の事でしょうか?
もし違ったらごめんなさい。
日本の土壌は、酸性の土がほとんどで、ハーブは、アルカリ性の土を好みます。石灰を混ぜたりして、酸度を中和しなければなりません。
なので、何かこころ辺りがあったら、またかきこしてください。

プクタン 【関東】 2007/07/19(木) 20:05:15
すみません。読み方が足りませんでした。

枝先に花後のような茎が沢山あるとのこと。その枝の付け根に
わき芽がついていませんか?
そのわき芽が伸びて先端に花芽ができ、二輪咲いては伸びを繰り返します。(十段前後)
花の終わった茎は付け根から切り取ります。

一本の枝が二倍、花が終わればまた二倍と増えるにしたがって
見栄えよくなると思います。

たちつ 【近畿】 2007/07/19(木) 20:43:54

セージとは、そないに、神経質な植物ではありません。
極端な話、雑草と思えばよい。
乾湿寒暖土質選ばず、肥料も不要。日当たりと土さえあれば、それなりに咲きます。土がよければ、それなりに早く大きく育ちます。

耕してあれば、それでよい。
鉢植えより、地植えの方が尚良い。鉢植えなら10号程度の大きいほうが良い。

欠陥は、1-2ケ月毎に、剪定(半分程度)と言うか、手でへし折ることが必要です。つまり花房が2/3程咲いたら、へし折る。これが一番のコツ。
新芽が生えて、花が咲き出す。(1ケ月前後) 新芽の先に花が咲く。

中秋に剪定したら、春の芽吹きを確認したら、綺麗に剪定しなおす。
晩秋から晩冬までは、剪定しない。5%の確立で枯れる場合がある。

剪定屑の枝は、とにかく挿し木する。

へし折ることと花数は、比例する。 とにかく、折って折って切り刻むことが、ハーブ系の栽培ポイントです。過保護栽培は、枯れさせる事に手助けをしているようなもの。

なぜ? そないに高いのか未だに、疑問である。ヒョロヒョロの苗木しか販売されていない。もう少し、太い茎でも良いような気もします。
3-8mm枝茎を挿し木すれば、もっと早く豪華に咲くように思う。


たちつ 【近畿】 2007/07/19(木) 20:46:01

挿し木は、真冬以外なら可能。時と場合により、真冬でも挿し木ができる。深く差し込む。


さち 2007/07/20(金) 09:15:15
たちつさんのおっしゃるように 地植えにするととたんに元気になりますね 鉢で元気がなく 蕾がぽろぽろ落ちていたものが畑に植えて元気になり一株で半畳ほど茂りました やまださんの状態は20CMから下が水捌けが悪い状態で 鉢植えのような感じになってしまっているのではないでしょうか 根ばりがよくなる土の状態にしてあげてもう少し深く掘り起こしてみてはいかがでしょう

やまだ 2007/07/20(金) 09:40:09
[[解決]]
皆様 ありがとうございます。
ぷるこさん、ブクタンさん、刈り込みはしてませんでした。わき芽は見当たりませんでした。草丈60pにして、枝張1m弱で真ん丸い姿です。枝は細いですが枝数は多いと思います(よそのお宅のを見てきました)今朝は12個咲いています。
枝はよく茂っているのですが、離れたところから見るとスカスカと向こう側が見えます。葉も小ぶりのような気がします。
思い切って刈り込んでみます。
あっこさん、元肥もしてませんでした。培養土(ハーブ用ではないです)の袋に「元肥入り」と書いてあったので、そのまま植えてしまいました。アルカリ性の土の方が良いのですね。早速石灰と、肥料を施します。
たちつさん、「雑草と同じ!」と思っているのですが、切り刻む技術も勇気もありません。過保護栽培から卒業できるよう、がんばります。
挿し木のアドバイスをありがとうございます。刈り取った枝を挿してみます。
ひとまず、解決!として、後日結果報告をさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
 

やまだ 2007/07/20(金) 09:53:25
さちさん、ありがとうございます。
もたもたと打つのが遅いので、読むのが後になってしまいました。

掘り起こした下は石がゴロゴロの山土が20〜30p、その下は粘土質の層だそうです。
とっても固くて、25p掘るのが精一杯だったので、根張りのことは気になったのですが、がんばって石ゴロゴロの間を伸びていって!と祈っていました。
やっぱり浅いでしょうか。
刈り込みなどしてみて、効果がないようでしたら、植え替えをしてみます。

さち 2007/07/21(土) 06:03:33
暑さに強いチェリーセージも夏は葉の茂りが少なくなっている気がします赤白コンビの花ですが 花も蕾が少なく色も白くなり 剪定もしないので 咲いた後がすかすかの感じがしてます 石ゴロゴロは良い影響を与えていると思いますので剪定をして秋を待ったら 沢山咲くかもしれませんね 

ゆき 【関東】 2007/07/21(土) 13:27:09
さち さんがいらっしゃるようですのでネームを ゆきに改めさせていただきます


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター