バラの葉が赤い

[園芸相談センター]の過去ログです

ちびくろサンボ 2007/07/18(水) 18:14:58
「ピンクフレンチレース」というバラを育てています。
買った時の花は全部茶色になったので剪定しました。
その切った横から新たな新芽が出てきたんですが
でてきたとこ全部赤い新芽なんです。
なにかの病気でしょうか?
また病気ならどんな対処をすればいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

ぽー 【関東】 2007/07/18(水) 23:42:05
ピンクフレンチレースは育てたことがありませんが・・・
ちびくろサンボさん、もしかしてバラを育てるのは初めてですか?
というか、バラの新芽を間近でご覧になるのは初めて?

品種によって、バラの新芽は緑色だったり赤っぽかったり紫がかっていたり、いろいろです。
赤やピンクの花を咲かせる品種は、新芽がかなり赤い場合が多いですよ。
縮れたりしおれたり、色だけでなく明らかにヘンな様子が見られたら話はちがってきますが、元気そうな新芽が出ているのなら、それが本来の色だと思いますけど。
そのうち、だんだん緑色になってくると思いますよ。
しばらく様子見してみてください。

アオイママ 2007/07/19(木) 11:19:15
こんにちは。
過去ログで、「ブライダルピンク」を検索して、「汗々さん」の投稿をご覧になれば解決すると思いますよ。

ちびくろサンボ 2007/07/19(木) 16:50:27
[[解決]]
参考になりました。
そのバラは初めての新芽でしかも3000円したので
気になってました。
みなさまのアドバイスありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター