くちなしの葉の裏に小さいツブツブが

[園芸相談センター]の過去ログです

ミチリン 2007/07/18(水) 14:59:07
くちなしの葉の裏に直径1mmぐらいのツブツブがたくさんあり、そのうち葉がだんだん黄色くなり、落ちます、原因と対処法ご教示授願います。

ミチリン 【北海道】 2007/07/18(水) 15:25:49
申し送れましたが、移住地は、北海道です

ぽー 【関東】 2007/07/18(水) 23:53:51
う〜ん、何でしょうねえ?
クチナシは鉢植えのをもう6〜7年育てていますが、オオスカシバ以外の虫はついたことがないです。病気にもかからないし、ほんとに丈夫な植物だと思っています。

1ミリといえば、かなり小さいですよね。
ちなみに、そのツブツブは、どんな色でしょう?
盛り上がっていたり、爪でこすって取れるようなら、虫かその卵。
取れないようなら、病気の可能性もあるかなと思いますが・・・。

オオスカシバは葉裏に黄色っぽい卵を産みつけますが、それだけで葉が枯れることはありません。
ツブツブのついた葉が落葉してくるということは、ハダニとかカイガラムシのような吸汁害虫のような感じですが、ツブツブというだけではちょっと判断しづらいです。

また、北海道なら鉢植えですよね?
置き場所の環境、とくに日当たりや風通し、雨に当てているかどうかなどの栽培環境もお知らせください。

ミチリン 【北海道】 2007/07/19(木) 14:11:18
ぽー様ご返事ありがとうございます
鉢植えで鉢の大きさは、径24cm樹高は30cmです
ツブツブの色は、白ぽく固形状です、指の腹でこするとポロポロと落ちます
置き場所は、室内の窓際、陽のあたる場所です
新芽のうちはなんともないですが、徐々にツブツブがつき次第に葉が黄色になり落ちます、そのため、枝の先にしか葉がありません、よく見ても虫などは見えません、根づまりかと思い、先日植替えをしましたが、同じ状態です、アブラムシ駆除の薬をかけましたが、よくなりません、このままだと葉がなくなり枯れるのではないかと心配です、どうぞよろしくお願いします

ぽー 【関東】 2007/07/19(木) 17:56:58
白っぽくて指でこすって落ちるのなら、カイガラムシの可能性が高いような・・・
うちのヤコウボクに先月ついたカイガラムシは、1ミリより大きいけれど2ミリはないサイズでした。最初アブラムシかと思い、アブラムシ用の薬をまいても退治できないので、よくよく見たらカイガラムシ。鉢ごとお風呂場に持ち込んで、シャワーでていねいに洗い落としたら根絶できました。
ヤコウボクもクチナシ同様、これまで虫がついたことのない丈夫な木なので、カイガラムシがついたのは本当に驚きでした。

カイガラムシはホントに種類が多く、一見して見つけにくいものもあります。
落葉するほどついているのなら、葉裏だけでなく枝にもついていると思いますが、見当たりませんか?
枝にへばりついていると、木肌の模様と見間違えることがありますが・・・。
http://www.afftis.or.jp/kaigara/index.htm
ちなみにうちのヤコウボクについたカイガラは、↑のトップ左側の写真のよりもっと小さく、もっと白っぽく、もっとコロンと丸っこい感じでした。

いずれにしても指で落ちるのなら、上記のように水で洗い流すのが一番早いです。鉢をスーパーのレジ袋にでも入れて口をしっかりしばり(土がぬれないように)、葉っぱ1枚ずつチェックして、落とせるだけ落としてみてください。
一度だけだど、落としきれなかった(目に見えない)卵や幼虫が残る可能性がありますので、1週間に1度くらいチェックして、見つけたら洗う。これを2〜3回繰り返せば退治できると思います。

薬剤は、効き目のある薬が限られていたり、いまの時期に使っても効果が出にくいものもあります。使うなら、かならず「カイガラムシに効く」と明記してあるものを選んでください。ここの掲示板の過去ログも参考に。
(今回の場合は、たぶん水責めだけで退治できると思います)
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu06.html

ぽー 【関東】 2007/07/19(木) 18:03:11
1つ書き忘れましたが・・・ずっと室内栽培でしょうか。
北海道とはいえ、もう今の時期なら、戸外に出しても大丈夫ですよね。
ある程度気温のある時期は、戸外で日に当て風にも当てたほうが、健全に育って虫もつきにくいと思いますよ。
あまり日当たりガンガンは向かないので(とくに西日ガンガンは避けたほうがいい)、午前中の日が当たるとか、ほかの植物などの陰で半日陰になるような場所が向いています。
カイガラ退治が終わったら、戸外に出すことも検討してみてください。

ミチリン 【北海道】 2007/07/19(木) 19:49:14
[[解決]]
ぽー様ご教授ありがとうございます。
カイガラムシですか!そんなのが付くとは思ってもみませんでした、早速水で洗ってみます。
又、健全にするのに戸外に出してみます
今回は、ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター