ラベンダーの花後の剪定について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

さるちゃん 【北海道】 2007/07/17(火) 09:28:18
北海道に住んでいます。直径1mほどの地植えイングリッシュラベンダーを、ワケあって花が満開のこの時期に移植しました。
当然ダメージがあったようで、葉がしおれ気味ですが、きれいな花を咲かせていてくれていました。株の負担も考えて、早めに剪定しようと思いますが、どの程度刈り込んでよいものか判断できません。
もともとの生育場所は条件がとても悪く、ほんの少しの土から大株に成長したので形がひどく変形していて、こんもりというには程遠い姿をしています。下の方は木化がすすんでいて、それも九の字に折れ曲がっていたりします。
いったいどこら辺から剪定したら良いのか教えてください。

ぶるこ 2007/07/18(水) 12:46:52
さるちゃん、こんにちは。
とりあえずはわき目のあるところから切り戻して下さい。
その後秋口に再度わき目のあるところから切り戻す、という作業を繰り返せば
形を整えることが出来るかと思います。
しかし、大株とのことなので枯死してしまう可能性もあるので
切り戻した枝を使い挿し木をして新しい株を作っておく事も忘れずに。

さるちゃん 2007/07/18(水) 17:18:14
[[解決]]
ぶるこさん、返信ありがとうございます!嬉しいです。
わかりました、まずは最初の切り戻しをします。
秋口の切り戻しと挿し木も忘れずにしますね。

今日木化したあたりをしげしげとチェックしましたが、もうこれは死んでるに違いないと思うようなカスカスの部分からも、ちゃんと茎がのびて花がつくんですね。強いなあと感動しました。
大事にケアします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター