ニセアカシア フリーシア

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

花あそび 【近畿】 2007/07/16(月) 20:20:54
六月末にフリーシアを、購入して(購入時大きい黒のビニールのポット)二週間後下の葉が黄色くぱらぱら落ちて、慌てて素焼きの鉢(高さ40センチ横50センチ)に植え替えました。元気になってきたんですが、買ったときよりライム色が、少し緑色になってきました。   (なぜ?)西側に置いてるんですが、このままライム色がなくなってしまったらとてもショックで。。。どうしたらいいのでしょう、地植も考えていていつしたらいいのでしょうか?

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/07/17(火) 06:23:46
おはようございます!

春の新緑が緑より黄色が強く、独特なイメージで人気の品種です。
夏になれば色の独特も薄れてきます。
我が家のフリーシアも他のニセアカシアより緑色が薄いですが、春ほどの黄色が強く出ていません。

真冬に落葉したら植え替える時期です。
小さなトゲがありますので気をつけてくださいね!
地植えにすると大きくなります。
他のニセアカシアより枝がしだれる傾向もありますね!

花あそび 2007/07/17(火) 22:49:14
マックスパパさん、ありがとうございます!
フリーシアの新緑を春から7月初旬のころまでの時期しか見たことが無かったので、購入時よりライム色が、すこし緑色になってしまって、
びっくりしました。でもとてもぐんぐん伸びていて元気です。
教えて頂いたように冬に植え替えます♪♪


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター