ムクゲの葉の黄変について教えてください。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

うみ 【北海道】 2007/07/16(月) 19:39:15
6月下旬に通販で購入したムクゲ2株(日の丸とキジバト)についてです。
両方とも蕾が沢山ついた状態でやってきました。
到着した頃は、まだ肌寒かったのですが、着いた翌日にポットから、
腐葉土と赤土、マグァンプ少々を混ぜた土を入れた鉢に植え替え、庭に置きました。日は朝8時くらいから夕方いっぱいくらい当たる所です。
が、キジバトの方の一番下の葉が1枚、黄変しているのを発見。
暖かい(本州)から、肌寒い北海道に来たから、秋になったと勘違いしたのか??と思いつつ、経過を見ていました。
数日後、庭で繁殖したアリがムクゲに上ってきているのを発見。
アブラムシか??と思い、オルトランをまきました。
それ以来、アブラムシ、アリは見当たらないのですが、キジバトの葉だけ、全体に色が黄緑色っぽくなってきてしまいました。
日の丸の方は比較的緑色を保っています。が、やはり、下の方が1枚、2枚と黄色くなる事もあります(次々と、といったカンジではない)。
キジバトの方は、もう今年は花は無理かな、と思っていたのですが、今朝咲きはじめました。葉の色が黄緑っぽくなっているのに花を咲かせてしまっても株は大丈夫なのでしょうか?この黄変は放置してもいいものなのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いいたします。

アオイママ 2007/07/18(水) 10:02:53
うみさん、こんにちは。
槿は、夏の茶花にとても重宝しますね。
植え替えられてから、直射日光に当てるのは、槿にとって、ちょっとつらいですね。
蕾がたくさんついているようですが、槿の体力を落としてしまいますので、半分にして、5日間ほど日陰に置いて様子をみてから、日向に出してみられては、いかがでしょうか。

うみ 【北海道】 2007/07/19(木) 17:09:40
[[解決]]
アオイママさん、アドバイスありがとうございます!やはり、弱っている体(?)に蕾の付きすぎは酷なのですね・・・かわいそうな事をしてしまいました・・・。
今日はとても風が強く、庭に置いたミニトマトの背の低いプランターも倒れてしまうほど(>_<)
槿ちゃんもかわいそうなので、玄関の外ですが少しは風辺りが弱そうなところに置いたところです。このまま、少し日陰において、忍びないですが蕾を半分ほど摘んで様子を見てみます。色がついてふくらんできてる蕾だけでも咲いてくれると嬉しいのですが(*^_^*)
本当に、貴重なアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター