金柑の木は復活しますか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ともえ 【近畿】 2007/07/15(日) 16:36:08
教えてください。金柑の木が実家にあり去年まで緑も青々として実も付けておりました。母が大事に育てていたのですが、母が体調を崩し今年の4月に亡くなってしまいました。体調を崩して亡くなるまでの約1ヶ月間、人為的に水をあげておらず、亡くなってからは私が毎日水を上げているのですが、葉もすべて落ちて茶色い木の状態です。枝先を少し折ってみると「パキッ」っと音を出して折れます。
今現在では枝は茶色く葉もつく様子がないのですが、青々としたとげが土からたくさん出て来て、とげの部分には葉が付き始めています。
もうこの金柑の木は駄目なのでしょうか?
母が大事にしていた木なので何とかして復活させてあげたいのです。
どうぞ宜しくお願いします。

cat 2007/07/15(日) 18:40:22
>約1ヶ月間、人為的に水をあげておらず

その樹が鉢植なら、このせいで枯れたと思われます。

>土からたくさん出て来て

その樹が接ぎ木されたものならば、これは多分台木のひこばえでしょう。
接ぎ木ではなく、実生の樹ならば、それを育てれば復活となるでしょう。

ともえ 【近畿】 2007/07/15(日) 19:16:48
[[解決]]
catさん、お返事ありがとうございます。
枯れた金柑の木は鉢植えで育てているのもです。ただ接ぎ木ではなく実生の木になります。catさんの「実生の樹だったらそれを育てれば復活」っと言うのを聞いて希望が見えました。これからはあせらずゆっくり育てていきます。
本当にありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター