インパチェンス

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

エミ 2007/07/15(日) 10:02:18
花は咲いてるのですが 根元が黒くなって さわると茎がちぎれます。
何の病気でしょうか?周りの植物にも 影響あるかと取り除いてるのですが その後に 他の植物植えても大丈夫でしょうか?それとも土は取り除いたほうが?花壇のため取りきれませんが・・・消毒の種類も教えてください。近くに ゴーヤ 植えてるため あまり消毒したくありません。(以前初雪かづら色づき相談おかげさまで赤くなってきました。ありがとうございました)

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/07/17(火) 13:28:28
根グサレでは?
花壇とのことですが、排水が悪かったりしませんか?
(または頻繁に水を与えていたりとか)
他の植物は元気に育っているのでしょうか?

たかゆき 【関東】 2007/07/17(火) 23:22:25
置き場所ですが、西日の当る場所あるいは日中良く日当たりのよい所に置いていませんか? こういう場所だと、高温になり過ぎて、根ぐされしてしまします。 多分根ぐされが原因と思われます。
インパは、直射日光が当たらなくても明るい日陰で十分育ちます。

私は、朝日があたる場所に植えています。 少し湿り気がある方が育ちます。 毎年種を取り育てていますが、株が大きくなり、見事に咲いています。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター