体長1ミリ以下の赤いクモ?が次々に葉を枯らします

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

あっちん 【関東】 2007/07/15(日) 00:16:57
まずアジサイの葉の裏で大量発生し、濃い緑だった葉色がだんだん黄色くなり、枯れて落ちてしまうように。クモなのか、網をはって動き回っています。そのうち、近くの植物にうつり、オジギソウは完全に茎だけになり、マリーゴールドの葉もまだらにかさついています。
有機栽培を始めた紫蘇にもついて、腹立たしいことこの上ありません。
どうしたらよいのでしょう?????

りっこ 【関東】 2007/07/15(日) 00:30:06
葉ダニ(赤ダニ)ですね。この時期の発生はめずらしいというか乾燥時にでやすいです。水をかけるのが一番いいのですがかなり発生すると退治はやっかいです。やはり薬剤散布か天然資材でやつけるしかないですね。

アオイママ 2007/07/15(日) 00:32:45
あっちんさん。それは、クモではなく、れっきとした「ハダニ」です。
早急に、薬剤を散布してくださいね。
殺ダニ専用薬ーバロックフロアブル、コロマイト乳剤、粘着くん液剤。
過去ログで、「ハダニ」と検索すれば、いろいろな記事が載っています。
きっと参考になると思います。

あっくん 2007/07/15(日) 23:59:47
りっこさん、アオイママさん、ありがとうございます。
「ハダニ」ですか!?
そういえば、空梅雨といわれていた頃から発生していたような・・・。
ベランダなので、基本的に乾燥しているのですよね。それが裏目に出たなんて。早速全体にホースで霧ふきしました。
「天然資材でやっつける」とはどうしたらよいのでしょう?他の記事も読んでみます。

りっこ 【関東】 2007/07/16(月) 00:21:23
天然資材の利用とはアオイママさんが提案の粘着くん液剤もでんぷん質でその一つと思います。当方はピカコー(海草)や海草エキスゴールドなどを利用します。

あっくん 2007/07/16(月) 00:49:18
[[解決]]
りっこさん、ありがとうございます。
アオイママさんのアドバイスをいただいて「ハダニ」で検索してみて、私だけでなくこれほどたくさんの方々が「何これ??」と知らずに困っていたのに目を丸くしました!大変参考になりました。
水撒きの大好きな幼い子供がいて気を遣うのですが、水掛けだけでもかなり効果があるようなので、まずはこれで対応し、りっこさんご推薦のものを入手して試してみたいと思います。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター