寄せ植えの土

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

2007/07/14(土) 20:28:28
寄せ植えに適した土ってどのような配合なのでしょう?
自分で、あわせたいと思っています。
調べたのですが、みなまちまちで、どれを信じていいのか分かりません。
最適な配合をご存知の方、教えてくださいませんでしょうか。

芭蕉 2007/07/14(土) 20:55:27
ハンギング、プランター
素焼き、プラ鉢
草花、観葉、花木

植える植物の性質と鉢の材質・大きさと置き場所によります。

ぽよんと 【関東】 2007/07/14(土) 21:26:08
萌さん、こんばんは。
私は、園芸元年は、いわゆる配合済みの花の培養土を購入し、
それで何でもかんでも植えていたのですが、
たまたま購入したものの水はけが悪かったこともあり、(あと割高だった)
園芸2年からは自分で基本用土を購入し、配合するようになりました。
で、そのときに本などでいろいろ調べたときに、萌さんと同じ疑問を持ったのですが、
本やサイトによって、使う用土の種類も、割合も、それぞれ違うのですよね。
でも、数年やってみた今になって思えば、それはあたりまえかも、と思います。
芭蕉さんもおっしゃってますが、植えるもの、植える鉢、
育てる環境、水遣りのがどのくらいできるかなどによって違うからです。
「寄せ植え」とおっしゃっているので、特別な育てかたではない
普通の1年草が中心かと思うのですが、種類、鉢、環境などを書き込んでみてはいかがでしょう。

一般的な基本用土としては、赤玉土(小か中)と腐葉土、あと肥料だと思います。
これで、特別な育てかたをするものでなければ、ほどんど育ちます。
資料によっては、配合の割合が7:3、6:4などと微妙に違いますよね。
これも、実際にやっていっていい割合を自分でみつけていったほうがいいのですが、
私は基本的には7:3でやっています。
あと、水もち、水はけ、軽量化、根ぐされ防止などのために、
また違う用土を足したりすることもあります。
(私はくん炭や竹炭を混ぜたりしています)
↓こちらのサイト、下のほうの「栽培の基礎」に「土のコツ」というのがあります。
とても詳しくわかりやすいので、参考にしてみてください。
http://yasashi.info/index.html

2007/07/14(土) 22:29:51
早速の書き込みと、アドバイスを芭蕉様・ぽよんと様ありがとうございます。
御指摘にあった部分についてなのですが、
プラスチックの鉢で、直径30cm、深さ20cmの杯型のものです。
植えるものは、まだはっきりと決まっていないのですが、ハーブと花を混ぜて、4〜5個あわせたいなぁと思っているものがあります。ローズマリーとパイナップルミントと、ちゅらビンク、なんとかブルー(すみません。忘れてしまいました。)、スノーサンゴなどで、考えています。
日当たりは、昼間では陽があたるところで、夕方は日陰になるところです。
私が住んでいるところは、東京です。
まだ何か、情報の足りないところは、お手数ですが御指摘お願いいたします。

2007/07/14(土) 22:32:14
>ぽよんと様
載せていただいたサイト、私は知らなかったサイトでした。
早速お気に入りに追加させていただきました。
これから、何か困ったとき、参考にさせていただきます。
教えてくださってありがとうございます。

ぽよんと 2007/07/15(日) 13:12:10
萌さん、こんにちは。ぽよんとです。
鉢がどんなものかはわかりました。(うちにも同じようなのがありますので^_^)
植える予定のものも、特別な育てかたをするものはなさそうなので、
基本的には、先回書いた基本的な用土と、基本的な配合で大丈夫かと思います。
あとは、ご自宅の環境、今まで育てていたものの様子、水遣りが適時にできるかなどを考え、
ご紹介したサイトなどを見て、自分でこれ、と思うものを配合してみてはいかがでしょうか。
最初からずばり!ぴったり!というのはなかなかないものですから、
私も試行錯誤しながら混ぜています。

…で、植える候補として考えているものを見てちょっと思ったのですが、
もしかしたら寄せ植えの経験は初めてか、あまりないかた…でしょうか?
(違っていたらごめんなさいです<(_ _)>)
下に思うことを書いてみます。

*ハーブ(特にミント類)はすごく生育旺盛なので、他のものと寄せ植えしないほうがいいです。
 あっという間に根が張って、鉢いっぱいになり、他のものが弱ってしまいます。
 どうしても一緒に植えるなら、大きめのポットに植えたまま寄せ植えして、
 増えてきたらすぐ抜けるようにしたほうがいいかも。
 (それでも、根が底穴や縁から這い出すかも^_^;)
*ローズマリーやフユサンゴは低木ですので、少しするとがっしりして木質化してきます。
*ちゅらビンカは日々草、なんとかブルーはアメリカンブルー(エボルブルス)と想像しています。
 どちらもたいへん生育旺盛ですよ。

鉢の大きさから考えると、3種類くらいまでがいいのではないでしょうか。
植えつけたときに少々さびしくても、すぐに成長し大きくなります。
あと、水遣りの性質の似ているもの(乾燥気味を好む、水をほしがるななど)や、
生育時期が似ているものを選ぶと長く楽しめます。

寄せ植えはもう何度もされている、こまめに植え替えをお考えということでしたら、
土のことより以下の書き込みは必要ないかと思いますので、
長くなってすみませんです<(_ _)>

2007/07/15(日) 15:57:26
はじめてなんです!
寄せ植え!
ぽよんと様のおっしゃるとおりで、アメリカンブルーでした!あやふやなのがいけないと思い、今日買った所に、確認しにいきました。
すごく参考になりました!
土の下の部分の教授は特にです!
ミントを寄せ植えはしないことにします!
チュラビンカも苗1つで、大きくなってしまうということですと、チュラビンカもチュラビンカだけのほうがよいでしょうか?チュラビンカは2つありまして……
ローズマリーやふゆさんごも寄せ植えをやめます。
なにかぽよんと様のおすすめのお花はありませんか?
よかったらおしてくださいませんでしょうか。

ぽよんと 【関東】 2007/07/15(日) 17:05:24
言葉が足りなかったな〜と思い、補足をしようと思ったら、もう萌さんからの書き込みが…
あんな書きかたをするど、どれも寄せ植えには不向きって読めちゃいますよね。ごめんなさい<(_ _)>

30センチに4〜5苗はさすがに多いと思うんですが、
ハーブ(ミント)は別として、他のものは寄せ植えはできると思うんですよ。
生育旺盛なものも、やや根詰まりするかもしれませNが、伸びた枝を随時刈り込めばきれいに保てます。
フユサンゴは寒さに弱いようで冬越しできるか難しい(1年草扱いと考することもあるらしい)ようですし、
もし冬越しできて大株になってきたら、そのままでも、別な鉢に移してあげてもいいですし。
ローズマリーだって一緒に植えて、他の一年草が終わったら掘り上げ、違う花を植えることもできます。

なので、せっかく萌さんが気に入って選んだお花で、寄せ植えをしてみよう、と思われたのですから、
まずはチャレンジしてみてはいかがですか(^^)
その上で、「これが育ちすぎて」とか、「寄せ植えのうちこれだけ枯れたときはどうすれば」とか、
またわからないことをおたずねになってはいかがでしょう(^^)

ちなみに、私はずぼらベランダーなので、手のかかりそうな組み合わせの寄せ植えはあまりしません^_^;
選ぶときは、「同じ時期に咲く1年草」で、「日あたり、水遣りの近いもの」の中からにします。
ちょっと話は逸れますが、私もちゅらビンカ大好きですよ。
萌さんの寄せ植えにヒントをいただきましたので、
私も、育てているとうがらし(夢祭り)と寄せ植えにしてみようかと思っています(^^)

おたずねの「土」の話題からはちょっと離れてきてしまっていますが、
そちらに関しては大丈夫でしょうか。
土について、まだわからない点があったら書き込んでみてはいかがでしょう。
私以外のかたからもレスがつくといいですね。
また、寄せ植えの素材については、
別にレスを立てたほうが他のかたからもレスがいただけるかもしれません。
(タイトルが「土」になってしまっているので)

2007/07/15(日) 21:55:15
[[解決]]
ぽよんと様ありがとうございます。
土の件に関して、解決しました。
様子を見ながら、長く生かせて置かれるように、ぽよんと様のご教授を参考にしながら土作りを始めたいと思います。
寄せ植えの素材に関しては、また別の質問をする事にいたします。
なんかヒントになってなんて、うれしいです。
最初の質問の内容と少しずれていってしまったのに、ご親切且丁寧に、書き込みをしてくださって、誠に感謝しております。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター