この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

山本 【中国】 2007/07/14(土) 12:47:07
竹を家の周りに植えたいのですが根が広がらないように、するには
どうすればいいんでしょうか??何か根が広がらないように最初に竹を
植える時に使用するネットみたいなものがあると聞いた事もあるんですが・・・

りっこ 【関東】 2007/07/14(土) 14:50:26
植える竹の種類と植え場所が家からどれくらい離れていますか?又、「家の周り」の植える範囲はどれほどをお考えでしようか。

たちつ 【近畿】 2007/07/15(日) 13:42:51

竹の性質と繁殖防除の方法を良く理解しておくこと。
例えば、・・・・ PDF
www.green.pref.tokushima.jp/nogyo/onlbook/takenokoqa2.pdf

笹以外の竹は、大きく分けて、
地下茎蔓が、長ぁ〜く伸びて、広がるものと、
地下茎蔓が、無くて、一株一芽づつ連なって、増えるものがあります。
前者の筍は、あちらこちらに散らばって、生えてくる。
後者の筍は、親竹の株元に集まって、生えてくる。

そこで、管理が行き届くようなら、前者を植えればよいし、(真竹とか黒竹・・・・・)
管理が面倒なら、後者の鳳凰竹系とか、緑竹がお勧め。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%9B%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%AF&printable=yes
  ・・・ホウライチク Wikipediaの心算。

前者は、細い竹でも、頑丈な木枠が必要。それでも逃亡する。良く増える。
後者は、細い竹なら、ランドリー籠などでも良い。逃亡しないし、引き抜き始末が簡単です。余り増えない。

美観は、剪定の仕方で、どうにでも仕立てられます。

私も、去年の秋に、知り合いのところから、7本無理やり引き抜いて植えました。その結果、土は無く、根も殆どいていませんでしたが、3本だけ根付きました。残り4本は、未だ不明です。殆ど、挿し木状態だったのですが、まずまずの成績かと思って、安堵しています。・・・株立ち連茎タイプの竹。


アマリリス 【近畿】 2007/07/15(日) 15:29:46

私は竹の性質も知らずに植えて後悔しています。
隣との塀沿いに黒竹を縦に10m程植えました。最初4・5年は良かったのですが地下茎蔓がどんどんと成長して前庭・裏庭へと顔を出し抜くのに掘ったり根切りで切ったり一苦労。
勝手口には横2メートル、縦50センチでコンクリートで仕切りをした
中に大名竹をうえましたが大変元気良く切っても切っても竹の子が出てきます。ある日洗面所の床下収納庫のボックスを上げたら何と床下に
竹が床に突き当たって横に伸びていました。
去年は黒竹も大名竹も毛虫が付いて葉が丸坊主になるまで食い荒らしていましたが、枯れてもいいと思い放っておきましたのに、今年は又元気に勢い良く伸びています。
もう竹はコリゴリですが、抜いてしまうのも可哀相で適当に竹の子を
折っています。
ちなみに植えて25年目です。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター