つるあじさい

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まーくんです 【近畿】 2007/07/14(土) 10:56:11
「つるあじさい」というのがあるらしいのですが、タキイ種苗のカタログをみてもありませんでした。
誰か、苗の入手方法をご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。
あと、繁殖具合などわかれば・・・
できれば地植えを考えていますが、繁殖具合によっては鉢植えの方が
よいような気もしますので。

花梨 【関東】 2007/07/14(土) 11:13:48
「ツルアジサイ」とカタカナで検索してみてください。
http://www.google.co.jp/

ゆえ 【関東】 2007/07/14(土) 11:17:46
こんにちは、まーくん。埼玉県在住のゆえです。

私も3年前にツルアジサイを探して購入しました。
購入先は「おぎはら植物園」です。(ネット検索かけると出てきます)

また近畿地方での植物の流通については全くわからないのですが、
関東の方では、大型ホームセンターや品揃えの良い花屋さんで、
ツルアジサイのポット苗をちらほら見かけるようになりました。
1度、そういうところで探して見られるのもいいかと思います。

現在は8号鉢にヘゴを立ててそれに這わせています。
気根が伸びるので、壁とかにもドンドン自力で這い登っていきます。
気根ですから、這わせる場所をよーく考えてからの植え付けをお勧めします。

また、挿し木も容易ですし、下部元からもドンドンつるが出るので、繁殖力旺盛です。
先にも述べましたが、鉢栽培でもバシバシ邪魔な枝が出てくるので、
地植えならば、本当によく茂る植物だと思いますよ。

ツルアジサイは、いたって丈夫な植物ではありますが、なかなか開花に至らないようです。
4号ポットくらいから育て始めると、4〜5年は花が確実に見られないそうです。
私も、それを知らずに購入し、なかなか咲かないので、
ネット検索をして、ようやくその情報をいくつか見つけたのですよ。
私が購入したのは、4号ポットでした。

また落葉種なので、冬は気根と茎だけになることも知って置かれるとよいと思います。

ゆえ 2007/07/14(土) 11:42:01
補足です。

おぎはら植物園では、現在売り切れ中ですが、ここ数年は毎年販売があります。

とけいそう 【近畿】 2007/07/16(月) 13:49:20
苗の入手方法ということでしたので、一方法として・・・
近畿地方の山ならよく探せばあるので、近くの山に行って探してみるのも1つの方法です。山のなかでも割と日当たりのよい場所を探せば、今の時期ならまだ花の残骸が残っているのでツルアジサイだと確認できます。挿し木で殖やせますので一枝切り取ってきて鹿沼土などに挿しておけば根がでてきます。

・・・似たような植物にイワガラミがあります。こちらのほうは園芸品種もあるのでこちらのほうが購入する場合は簡単かもしれません。

とけいそう 2007/07/16(月) 14:35:51
追伸・・・
 ツルアジサイはポット植えにしているとなかなか咲きません。
 ヨーロッパなどでは壁面緑化に利用される植物ですので、植える場合は、できれば地植え、鉢植えの場合でもできるだけ大きい鉢に植えるようにして、葉が広がる面積を確保してください(横に広げても、縦に広げてもどちらでもいいです)。
 日当たりも葉が痛まない限りできるだけ当ててください。
 小さな苗をいきなり尺鉢(10号鉢)に植えてもかまいません。挿し木苗を尺鉢に植えた場合、2年あれば咲くと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター