アスターとけいとうについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まさ 【近畿】 2007/07/13(金) 22:06:17
アスターと久留米けいとうの種をまいて、60センチ位まで伸びてきているのですが、一度摘心しないといけないのか分からず、なやんでいます。あとは、紫の小花のミリオンベルを育てていて、N分が効きすぎているのか、茎がどんどん伸びて、花つきが良くありません。今から修正するには、どうすればいいのかお伺いします。

ぽー 【関東】 2007/07/17(火) 09:42:21
こんにちは。
アスター、久留米ケイトウは育てたことがないので、ミリオンベルについてのみ。

>N分が効きすぎているのか、茎がどんどん伸びて、花つきが良くありません
「N分が効きすぎ」というのは、なにか心当たりがあるのでしょうか?
どういう肥料を、どのくらいの量、お使いですか?

私だったら、先端を軽く切り戻し、今の肥料が置き肥なら取り除き、かわりに花肥(P=リン)の多い肥料をやってみると思います。
肥料は、たとえばハイポネックスの「開花促進用」液肥などが使いやすいと思います。

まさ 【近畿】 2007/07/22(日) 14:00:54
[[解決]]
ぽーさん、返信ありがとうございました。
書かれているようにしてみようと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター