スイレンの肥料とメダカ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

クロちゃん 【東海】 2007/07/13(金) 18:39:35
スイレンとメダカを同居させています。
メダカや金魚に害が無く施肥する方法を教えてください。

できたら「うちではこうしているがスイレンもメダカも元気」という
経験談があると安心なのですが・・・。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2007/07/13(金) 19:43:38
 同じ質問が出たことがありますので、こちらを参考にしてください。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200706/07060182.txt

 施肥の方法についてですが、大豆くらいの大きさの化成肥料を、なるべく深めにねじ込みます。根がぎっちり詰まっていたら、ピンセットをねじ込んで穴をあけてから肥料を入れてみてください。
 土は粘土状のほうが、肥料の流出を防げます。

 ただ、メダカは非常に強健で、高温・酸欠にもやたら強く、真夏の「お湯」のような水でも平然としていますし(ある程度の水量・水深がないとやはりキツいですが)、多少の水質汚染などものともしませんので、それほど神経質にならなくても大丈夫ですよ(無神経なのは困りものですが)。

 むしろ、飼育数を絞る、エサを与えすぎない。
 といったことに注意した方がいいと思います。過剰な有機物の増加は、水の管理を難しくします。また、水量は多ければ多いほどよいです。最低でも40cm以上のスイレン鉢でないと、長期の維持には高い技術が必要となります。

 うちでは肥料は上で書いたようにしており(あるいは樹木用肥料を使用)、大量の水草を植え込み、タニシやミナミヌマエビを投入して、メンテナンスを極力低減した環境で、累代繁殖して維持しています。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター