ハイビスカスの剪定時期

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

 ブルーカーペット 【近畿】 2007/07/13(金) 15:57:17
ハイビスカスを鉢植えで育てています。
昨年買って、室内で冬越し、今年も沢山咲いてますが、枝が伸びて来て、
剪定しても良いものかわかりません、去年切った枝から新芽が出て、そこから花芽が付いてます。まだ蕾も有りますので、時期的に何時がいいのか、どなたか教えてください。
それと切った枝で挿し目は出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2007/07/13(金) 16:52:21
今の時期でしたら剪定も挿し木も可能です。
下記はハイビスカス生産農家の「樹香苑」さんのページです。
http://www.jyukouen.com/

こちらの育て方のページにとても詳しく紹介されています。
http://www.jyukouen.com/how_to/how_to.htm

たちつ 【近畿】 2007/07/13(金) 18:53:19

剪定は、いつでも好きなときにすれば良いことですが、切った枝の開花が1-2ケ月お休みとなる。上部の元気の良い枝に、花が咲く性質があるので、元気な枝に、花が集中して、切った枝の新芽が中々生えない(花が咲かない)事もあります。例えば、やっと冬になって、咲いたりして。

従って、春先か、秋の剪定が望ましい。植え替えと同時に、整姿剪定する。
春に、月一を2回程度、矮化剤を新芽に、霧散布すれば良いかも。
早く撒きすぎると、新芽の育ちが悪く、大丈夫なのかと、心配になるし、長く伸びてからの散布なら、意味が無い。

独断ですが、小さいハイビスカスは、真夏に弱い(花が咲きにくい)ように思う。晩夏から、晩春の花。日本の高温多湿(夜間気温)に、弱いように思います。25度前後の花。日当たりの良い木陰の方が、花付が良い。
ハイビスカスは、新芽を伸ばしながら、新芽の先に、次々と花を咲かせる。今年の新梢に、花が咲く。(多くの花木は、夏に蕾の下地を作って、翌年に咲く。)


 ブルーカーペット 2007/07/16(月) 20:48:32
花梨さんの紹介してもらった『樹香苑』さんのホームページ大変参考に
なりました。
そこには書いて無かったのですが、剪定する枝は、今年の新芽をするのですよね?去年の木になっているところから切っては、駄目ですね?
ほんとに初歩的な事ですみません。
たちつさんも色々ご意見ありがとうございます、上記の件も、もしご存知なら、助言お願いします。

アオイママ 2007/07/18(水) 10:49:08
こんにちは。
わたしもハイビスカスを植木鉢で育てています。
花の時期が終わり、冬を迎えると室内に取り込みますが、大きくなりすぎて棚につかえてしまいますので、新旧の枝ともバランスを見ながら思い切って枝を切っています。
冬の間も水を切らさないように注意してくださいね。

 ブルーカーペット 2007/07/20(金) 16:42:13
[[解決]]
アオイママさん、こんにちは。
じゃあ今年は私もばっさりと剪定します。
皆さん色々有難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター