アップルゼラニウム

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

モンキー 【関東】 2007/07/12(木) 21:41:35
 アップルゼラニウムを一年ほど前に購入し、ベランダのプランターで育てていますが、花が購入時期と比べ全然咲かなくなってしまいました。
北西向きのベランダですが、午後からは日が当たります。直射日光が苦手ということだったので、西日のきつい夕日は避けれる場所で育てています。水遣りも表面が乾いたらあげるようにしていました。
葉っぱはものすごく元気なのですが、なかなか蕾ができません。また、蕾ができても一本に3つほどしかつかなく、その上十分に咲く前に枯れてしまいます。
肥料は90日位に一度、固形の肥料を置き肥(チッソ・リンサン・カリ)を施しています。葉に栄養が行き過ぎないように、無駄に重なった葉は切って通気性も良くしたりしていますが、葉だけの寂しい株になってしまいました。
通常のようにまん丸に沢山咲かせるにはどうしたら良いでしょうか?お助けお願いします。

モンキー 2007/07/12(木) 21:48:53
 申し訳ありません、名前を間違えました。
“アップルゼラニウム”ではなく八重咲きの“キャンディーボール”です。よろしくお願いします。

やよい 【北陸】 2007/07/13(金) 10:16:08
ボール状に咲くゼラは育てたことはありませんが一重ゼラ、モミジ葉ゼラ、アイビーゼラ、センテッドゼラ、ペラルゴとゼラニュームの仲間はほぼ全部育てています。
ゼラ類はほぼ同じ管理方法で良いはず(微妙には違う)なのでその上での推測ですが感じたことを申し上げます。
>肥料は90日位に一度、固形の肥料を置き肥(チッソ・リンサン・カリ)を施しています
固形であればN:P:Kが同じ比率の場合が多いですがお使いの肥料はいかがでしょうか?花を咲かせるものはPが多く必要なので出来たらPの比率が高い肥料が望ましいのですが。
あるサイトでキャンディーボールやアップルムブロッサム等のボール状に咲くゼラの管理を読むと施肥が少ないとボール状の花がばらけてくるので元肥、追肥をしっかりするように書かれていました。
もう1年も過ぎているようですのでそろそろ元肥の効果もなくなる時期ではないかと思います。
NHK出版の1冊丸ごとゼラの育て方について書かれた本(よくわかる栽培12ヶ月シリーズ)を参考にしていますが一重のゼラでも固形であれば2ヶ月に1回、液肥であれば2週間に1回の施肥を行うよう指導しています。
数年前ゼラを育て始めの頃はゼラは施肥しなくても花がよく咲くというネット上の情報を真に受けて殆ど肥料をやらずに育てていましたが(確かに花はそこそこに咲きました)園芸書に従って施肥したところ更に良く咲くようになった(それまで春秋のみが四季を通じて咲くようになった)のでそれ以来本を参考にして育てています。
一重のゼラでさえ2ヶ月に1回の施肥であれば豪華に咲くボール状のゼラは更に多くの肥料を必要とするのでは?と思えば3ヶ月に1回の施肥は少ないと感じた次第です。
また
>直射日光が苦手ということだったので、
と言うことですがボール状のゼラに関してはよくわかりませんが
ゼラ類はほぼ全般的に日光をより多く必要とする植物です。
つまり日当たりが良ければ良いほど花を良く付けます。
苦手というのはキャンディーボール特有の性質なのでしょうか?
我が家にはゼラ数鉢ありますがより日当たりが良い所の鉢ほど花が良く咲きますが日陰のものは今は蕾すら殆ど上がってきません。
我が家の一重ゼラも春は大げさに言えばと同じくらいの量の花を付けていましたが一通り咲き終わって疲れたのかしばらく蕾も出てきませんでしたがいまようやく体力を回復したのかぼとぼちと蕾が上がってきてようやく花がまた咲き出すようになってきました。
ゼラといえども暑い夏は苦手です。
関東の気温は今時分どのくらいでしょうか?
ゼラは夜間の気温が25℃を超えると株が傷むそうなので
これから暑くなるとますます花が咲きにくくなります。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437988/438697/

長々と失礼致しました。
一つでも参考になることがあれば幸いです。

やよい 【北陸】 2007/07/13(金) 10:22:02
訂正

我が家の一重ゼラも春は大げさに言えばと同じくらいの量の花を付けて
  ↓
我が家の一重ゼラも春は大げさに言えば葉と同じくらいの量の花を付けて

モンキー 2007/07/13(金) 11:24:44
[[解決]]
やよい様

返答ありがとうございました!添付されていたサイトもみました。
やよい様からのご指摘通り、私の肥料の度合いは少なかったみたいです。また、肥料もよく考えずにホームセンターで適当に購入していたので(^^;)早速、これから適した肥料を探してきます!
購入時に付いていた“育て方”には暖期の直射日光が苦手と記されていたので半日陰の場所で管理していましたが、私も他の一重咲きのゼラニウムは日向バッチリの場所で育てており、生育良好です。アップルブロッサムも、もう少し日の当たる場所にずらしてみようかと思います!
やよい様はものすごく多くのゼラニウムを育ててらっしゃるのですね・・・うらやましいです。さぞかし、きれいで良い香りに包まれているんでしょうね!素敵です。
私も花がらつみや、落ちた花びらの掃除で毎日苦戦していますが、ガンバリマスp(^^)q


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター