無理に植え替えをしたエゴの木が枯れてしまいました。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ユッチ 【近畿】 2007/07/12(木) 13:46:45
6.7年前にエゴの木を苗からもらい育て、2メートルぐらいの高さになり赤い花も咲き綺麗でしたが、主人が根を無理に引き抜き別の場所に植え替えました。すると葉が全部枯れてしまいました。
よく見ると新たな芽が出てきているように見えますが大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。

メルモ 2007/07/12(木) 16:06:54
こんにちは。
> 根を無理に引き抜き
とは、シャベルで周りの土ごと掘り上げたのではなく、幹をつかんで揺さぶって引っこ抜いちゃった、ということですか? ひぇ〜、力持ち!
などと混ぜっ返している場合ではありません。
どうして今の時期にそういうことをなさったのか理解できませんが、やってしまったものは取り返しがつきませんね。

植え替えた先の土は、元々植わっていた場所と同じものでしょうか?
植え穴は充分な大きさに掘ってありましたか?
新しい植え場所はどんな環境で、元の場所とはどういう変化がありますか?

文面からは、根にかなりなダメージが加わったと想像できます。葉が全部枯れてしまったのは、根が傷んで葉の先まで水分・養分を吸い上げる力がなくなったからです。
新たな芽が出て来ているように見えるのが、根が活動できているのか、幹に残った最後の力を振り絞っているのかが解りませんが、決して楽観できる状況ではない事は確かです。

とりあえず、細い枝を整理して、元の樹形の半分くらいまで切りつめてみましょう。
そのとき、芽が見える場所の1〜2cm上までを目安に。芽がないところまで切っては絶対にいけません。太い枝も切ってはいけません。
幹には支柱を立ててやって、風や雨で揺れないように、安静にします。根元は藁や腐葉土やバークなどで覆って、極端な乾燥を防ぎます。もし手に入れば、幹保護用の麻の包帯のようなものがありますので、それで主幹を保護してやって下さい。
水やりはたっぷりと。根づいたことが確認できるまでは、切り花の水を換える感覚で、根が乾かないように毎朝早い時間に与えましょう。
肥料は絶対にやらないこと!

落葉樹の植え替えは落葉期が鉄則です。
これから盛夏に向かう時期の植え替えは、通常は決して行いません。
気の毒ですが、うまく根づかない可能性があります。
重傷の病人を看病する感覚が必要です。
でもやってしまったものは仕方がないので、出来るだけのことをしてあげて下さい。

ユッチ 2007/07/14(土) 23:29:39
メルモさん 
 早々の回答有難うございました。
 パソコンを開いてなかったのでお返事に気が付かなく申し訳ござい  ませんでした。
 お言葉どおり今の時期に植え替えたのは間違いでした。
 しかし何とかご指導の通りやってみます。又報告させていただきま  す。有難うございました。

メルモ 2007/07/15(日) 13:21:42
ユッチさん、うまく活着する事を祈っています。

ところで水やりの補足です。
たっぷり与える事が必要ですが、常にじめじめではいけません。
しっかり水やりした状態と、適度に水がはけて乾いた(土中に空気が入った)状態とが、交互にメリハリよくあることが大切です。
ちゃんと根が張っている庭植えの樹木でしたら、よほど極端に乾燥しない限りは、本来は水やりは不要なのです。
大雨などで庭全体に水分が浸み渡っているような場合は、様子を見て下さいね。

ユッチ 2007/07/15(日) 16:49:33
メルモさん
有難うございます。
ここ2・3日台風の影響でかなり雨が降りましたので、注意して様子を見てみます。

gardenfan 2007/07/15(日) 21:30:37
エゴの木

水管理が難しいです。でも枯れたかな?と思っても結構回復してくれています。

でも一つ気になったのが

>赤い花

我家のエゴの木き白い可憐な花を付けています。

メルモ 2007/07/15(日) 22:21:43
gardenfanさん、こんばんは。
アカバナエゴノキ とか ベニバナエゴノキ などと呼ばれる、ピンク色の花をつける品種がありますので、それのことだと思って回答をつけていましたが……。
違うのかしら??

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/07/15(日) 22:36:29
普通は白花が多いのですが最近は紅花もかなり流通していますよ♪
私もたぶんベニバナエゴノキだろうと思いますよ
それにメルモさんも的確な診断をされているようで言う事無いし
それに現在2mほどの木ならば今からの管理次第でも回復してくれる公算が高いかと思います


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター