胡蝶蘭について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

にぽぽ 【近畿】 2007/07/12(木) 10:27:54
一ヶ月前に胡蝶蘭を購入。10日後くらいに花は全て落ちてしまいました。2節以上残して切るとまた咲くと書いてありましたが、まだ咲く様子もなくこのままでいいのかアドバイスお願いします。
ちなみに居間の少し光の入る場所に置いて、水2,3日に1回くらいです。

はるうらら 2007/07/12(木) 10:56:35
この時期、水遣りが頻繁すぎてお花が落ちちゃったのかもしれませんよ。

いずれにしろ切り戻してあげて、水遣りはミズゴケが乾いてからたっぷりに切り替えましょう。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/07/12(木) 12:24:25
二節以上残すのは、残った節から脇芽を出して、そこに花がつくからです。
茎を伸ばし蕾をつけるのですから結構時間がかかりますよ。
また時期が時期ですから、あまり期待しないほうがいいのかな〜と思います。

私も水やりが多いかなぁと思います。

ひろし@小南部 2007/07/12(木) 12:47:53
はるうららさんのおっしゃる方法で良いと思います。
VITAさんも危惧されているように、時期が時期です。もう新葉を展開しはじめなければ、来冬、来春の生存が危ぶまれる時期ですから、2番花は諦めたほうが良いでしょう。
花茎は2節残しとせず元から切り落としてください。

おそらく、仮に2節残しても、花茎はそのまま根元まで枯れこむか、或いは出てくるとすれば花芽でなくて葉芽(新株)だと思います。
新芽が出ると親株は極端に消耗し全部新芽に栄養を与えて枯れる場合が多いです。かといって新芽は親株ほどの大きさになれませんから割りに合いません。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター