ジューンベリーが枯れそうです

[園芸相談センター]の過去ログです

キコ 【関東】 2007/07/12(木) 09:13:09
ジューンベリー(2.2m)をネットで買い、2.3日前に植えたのですが葉が黒くなり枯れそうです。我家に来たときは実を収穫した後で、疲れたところで違う土地に植え替えられるのは負担だったのでしょうか、資料にあったように油粕と腐葉土をまぜ土を入れてから木を植え込みましたが・・。今からできることを教えて戴けたらと思います。宜しくお願いします。

アオイママ 2007/07/15(日) 00:19:44
キコ様。たぶん記念樹で、購入されたと思いますが、この時期には、ちょと無理があったようですね。
今からできる事があるとすれば、根元に直接日光が当たらないように、敷き藁のようなもの(ピートモス、腐葉土、枯れた雑草でも)を置いてみて下さい。かなり高い木ですので、風にあおられないように、支柱をたて、根元がぐらぐらしないようにすることぐらいでしょうか。

キコ 【関東】 2007/07/19(木) 16:51:42
[[解決]]
おっしゃるように記念樹で買ったので枯れさせたくありません。昨日、根元に腐葉土を敷いておきました。連日の雨で枯れた葉が目立ちますがもう少し様子をみてみます。アオイママさん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター