スキマ植物!?

[園芸相談センター]の過去ログです

なれほ 2007/07/11(水) 10:47:25
カーポートから玄関までのアプローチの溝に植える、何か良い植物はないでしょうか?長さ10m、幅1m20、溝は4本あり10cmの隙間に山砂が入っています。リュウのヒゲとも思っているのですが・・・。他に何かありましたら教えて下さい。植える時期についても教えて頂けると大変助かります。宜しくお願い致します。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2007/07/11(水) 16:22:15
こんにちは。

我が家では真西にカーポートがあり、夏冬通じてものすごい日照量です。
コンクリート製のカーポート、およびカーポート脇のアプローチには
それぞれ部分的に幅10cmほどのスリットを設けてありまして、
ここが緑のベルトになるように植栽しております。

我が家の例ですと、
・リュウノヒゲ
・クリーピングタイム
・ヒメイワダレソウ
・ヒメツルソバ
・勝手に生えてきたあまたの雑草(しかもいい感じに背が低い(笑))

最初は造園業者に勧められたリュウノヒゲだけだったのですが、
ホームセンターで投売り状態だった苗やら、
(よその)物々交換掲示板で手に入れた苗をあちこちのスリットに植え付けた結果、
何となく棲み分けができたのか、真冬でもしっかりと緑を保っていますよ。
特にタイムは踏むたびにいい香りがして、訪ねて来る方に好評です。

何種類か植え込んで、生き残る種類を見極めるもの楽しいかと。
我が家の狭いカーポートでも、部分部分で日当たりや(タイヤによる)圧力の違いがあるらしく、
本当に過酷な場所には雑草が幅を利かせてます。

お住まいの地域に適したグラウンドカバー植物から選ばれるといいのではないでしょうか。

なれほ 【東北】 2007/07/12(木) 00:48:08
[[解決]]
キャサリン・モーリー狂さん、ありがとうございます。クリーピングタイム、かなり興味があります!いろいろと試してみたいと思います。有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター