フェイジョアの枝

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

しゃこ 【関東】 2007/07/11(水) 00:56:05
六月下旬に植えた高さ二メートルのフェイジョアの小枝が、近所の子のトンボとりの被害にあって折られてしまいました。
直径一センチくらいで長さ80センチくらいの枝です。発見時には宙ぶらりんで垂れ下がっていたので、今現在はなすなどを誘引する針金がビニールで(?)カバーされたもので元の格好に戻してあります。
小枝とはいえ、主幹から出ている枝で、その方向にはその折れてしまった一本しか大きな枝がなかったので、何とか復活して欲しいのですが、何か手立てがあるようでしたら、ご教授いただきたく、どうぞ宜しくお願いいたします。

モズノスケ 2007/07/11(水) 08:03:00
折れた部分をビニルテープで確り包んで上から棕櫚縄などでグルグル巻いて結びます。傷へ水が入らないように接ぎ蝋を塗っておきます。折れた枝は4割ほど剪定して動かないよう添え木、支柱をして固定します。秋までに癒着はしますがしっかり着くのは翌年の秋頃になります。接ぎ蝋やカルスメイトは園芸店で売っています。

しゃこ 2007/07/11(水) 10:28:57
[[解決]]
モズノスケ様、早速のご回答本当に有難うございます!
回復の見込みがあると伺い、本当に嬉しいです。有難うございます。
接ぎ蝋、カルスメイトを塗る作業は、ビニールテープで包む前ですよね。
何しろガーデニング初心者なので、頑張ってやってみます!
早速、近所のホームセンターにそれらを買いに行きます。

有難うございました。

モズノスケ 2007/07/11(水) 11:04:53
ビニールテープを巻いた後密封するように塗りますます。傷口に着けたらだめですよ。棕櫚縄を巻いて結束した後を密封するんです。密封できれば建材用のシリコンシーラントでも良いんです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター