クレマチスの系統について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

Ryu. 2007/07/10(火) 17:52:42
クレマチスの系統について、わかる方がいたらご教授お願いしたく、質問します。

ひょんなことからクレマチスを2株入手しました。
初めてなので色々と調べていましたが、系統ごとに管理が若干違うとのこと。
そこで我が家のクレマチスの系統を調べようとしたのですが、ネットでの検索にあまりヒットせず、若干困惑しております。

我が家のは以下の2種です。
・富士の草ボタン
・ジュイニアナ プレコックス
自分が調べたところでは、両者ともヘラクレイフォリア系ではないかと思っております。
よろしくお願いします。

ゆえ 【関東】 2007/07/10(火) 18:55:11
こんにちは、Ryu.さん。
Ryu.さんほどの検索能力がある方に回答するのはとっても怖いのですが…

両方ともヘラクレイフォリア系で良いと思いますよ。

富士の草ボタンについては、参考ページが見つけられていませんが、
草姿といい、名前といい、草ボタンと同じ系統で良いと思います。

ジュイニアナ・プレコックスの参考ページ
http://www.clematis-nursery.com/wms/wmsg.php/51966.html
プレコックスのシノニムはジュイニアナ・プレコックス(Clematis x jouiniana 'Praecox')とあるので、ご納得いけると思います。

いかがでしょうか?

Ryu. 2007/07/12(木) 09:03:10
回答ありがとうございます。
参考ページも拝見しましたが、問題なさそうで安堵しました。
これで存分に剪定できます。

p.s.
私はそんなにたいしたもんじゃないです。

Ryu. 2007/07/12(木) 09:07:17
[[解決]]
解決マーク付け忘れ対応


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター