インパチェイスについて。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

梅吉 【近畿】 2007/07/10(火) 17:38:42
はじめまして: 梅吉です。
インパチェンスの八重咲きを鉢植えにしていますが
蕾のまま ぽろり、ぽろりと落ちてしまいます・・
水遣りを一日止めてみますと、葉がちりちりしてしまいます。
如何したものでしょうか?

たちつ 【近畿】 2007/07/10(火) 18:16:31

八重咲きですから、日当たりが強すぎる・温度が高すぎる・保湿調節をより細かく調節する。などの方向で、検討されれば良いかも知れません。
ときとして、バッサリ切戻しをはかって、新芽更新するとか。
春秋の気候が、清涼の時には、育てやすいものです。
夏・冬には、中々難しい。
ところで、八重咲きインパチェンスって、なにかな。
いずれにしても、一般ホウセンカ以外は、夏に弱いものです。


たかゆき 【関東】 2007/07/10(火) 23:05:04
インパチェンスの育てる場所に問題があるかもしれません。
インパチェンスが、一番よく育つのは、直射日光があたらない、明るい木陰です。 極端に暗い日陰では、花の咲き具合が悪くなります。
西日の当る場所ところは、絶対さけるべきです。
私は、午前中だけ日が当たるところにおいていますが、夏の日差しは強すぎるようです。 夏は、朝日だけが当たる場所が良いと思います。
春(6月頃まで)秋(10月中旬以降)は、置き場を気にしなくても平気です。

森蘭丸 【北陸】 2007/07/10(火) 23:16:18
八重咲きは花により多くのエネルギーが必要なので
一重より日当たりなどの明るさが必要です。

ただし、所詮インパチなので乾燥と強い陽射しは苦手。
インパチ栽培で
>水遣りを一日止めてみますと、葉がちりちりしてしまいます。
は、もってのほかですよ。

蕾が落ちる場合は、切り戻しをするのが一番。

ところで置き場所や植え替え時期などの条件はどうなのか
書いてくれないと推測で答えられる範囲も限られます。

ぽー 【関東】 2007/07/11(水) 08:33:21
おはようございます。
みなさんがお書きのように、株の状態(どのくらいの大きさか・ピンチはしたのか、など)や、梅吉さんの栽培法(置き場所の日当たりや風通し・水やり法・肥料など)をもう少し書いていただかないと、なかなか原因が判断しづらいです。

一応、参考になりそうな過去ログ↓
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200606/06060061.txt
(カリフォルニアローズについてのQ&Aですが、多品種の八重咲きインパチェンスにもほぼ適用できる考え方です。ただし品種によっては、ここまで神経質にならなくてもOKのものもあります)

カリフォルニアローズの公式HP
http://www.simplybeautiful.jp/flowerinfo/01/qa.html
(右のメニューの「Q&A」も参考に)

梅吉 【近畿】 2007/07/11(水) 09:35:05
[[解決]]
たちつさま、たかゆきさま、森蘭丸さま、ぼーさま。
皆さん、ご丁寧にありがとう御座いました。

皆様から頂戴したアドバイスを整理して再度挑戦してみます。
今後もよろしくお願いします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター