庭土について。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

なれほ 【東北】 2007/07/10(火) 14:26:18
庭作り初心者です。家を新築したのですが、庭となるところが粘土質だったため、業者の方に頼み、山砂と入れ替えてもらいました。花壇として楽しみたいのですが、植栽に適した土にするためには、どのようにしたら良いでしょうか?ホームセンターで聞いたところ、園芸用の培養土を混ぜてみては?との事でしたが・・・。初歩的な質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2007/07/10(火) 18:50:43

>花壇として楽しみたいのですが
樹木以外に、何でも植えたい、主に、草花とか、低木と思う。

山砂の性質。
雨降って、地が固まる。の格言どおり、雨があれば、表土10cmが硬くなります。これが都合悪い。
せめて、2cm以下に、固まりを防ぎたいものです。
長年使い込まれた畑は、この程度です。又根の生育環境は、3-30cmです。

そこで、花壇にしたい場所に、一番安い園芸用土を袋のまま並べて、必要量を計算し、袋から出して、その厚みの3倍を良く耕して、良く混ぜ込み、整えればよい。概ね地盤沈下が2-3割りあることも、念頭に。
急ぐ場合には、そのまま植えつければよい。
秋まで、予定が無ければ、そのままにしておき、雑草が自然に生えてきたら、除草剤希釈液を噴霧して、雑草の軽減を図ると尚良い。
後は、衣替えするときに、腐葉土を混ぜ込むとか、元肥料を混ぜればよい。そのまま育て続けても、野菜以外なら、3-5年は、施肥・石灰中和しなくても、元気に育つ。


なれほ 2007/07/10(火) 20:34:04
[[解決]]
たちつさん、初心者の私でも解り易く丁寧に返答いただき、有り難うございます。色々な物をマゼコゼしなくてはいけないのかと難しく考えていた私にとって、目からうろこです。早速試してみたいと思います。有り難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター