ベニチガヤの水遣りについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

カナコナ 2007/07/10(火) 10:54:56
涼しげなベニチガヤの苗を2つ買ってきました。
かねてからお気に入りのコケ(名前が分かりません)と一緒に浅い陶器鉢に植えてみました。
とても風情があります。
よく日の当たる玄関前においてますが水を切らさないように(浅いのでサッと抜けてしまいます)しなければなりませんか。
ネットで調べてみると<加湿をきらう>とあれば、<水の中に浸しておく>ともあります。
ご存知の方どうかよろしくおねがいします。

モズノスケ 2007/07/10(火) 16:26:36
加湿を嫌うというのは水が滞留してはだめと言うことなんです。例えば田んぼの畦は木にとっては過湿状態で枯れてしまいますが茅にしてみればちょうど良い湿り気で良く育ってますね。ここでも水が動いているんです。つまり水盤に砂利等敷いて鉢を浅い腰水状態にして灌水をするんですこうすれば加湿を防げます。

カナコナ 2007/07/12(木) 13:10:18
[[解決]]
モズノスケさん、どうもありがとうございました。
加湿と水が動く状態との違いにやっと気が付く私です。
全ての植物に共通する大切な水遣り、今後気をつけていきます。
どうもありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター