芝刈り機について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

wave 【関東】 2007/07/09(月) 21:09:44
今年、4月に植えた高麗芝がだいぶ伸びてきました。
そろそろ芝刈りのことを考えなければなりません。

そこで・・
先日、近所のホームセンターに芝刈り機を見に行ってきましたが
色々なタイプがあり、どれが良いのかわかりません。

芝の広さは、6〜7坪なのですが
どのような芝刈り機がよいのでしょうか?

経験者の方よろしくお願いします。

ABC 2007/07/09(月) 22:24:25
芝刈り機の選択も、どの程度の芝生を作ろうとしているかで違ってきます。
芝生の程度とは、
管理がおろそかで、およそ芝生とはいえない、たんに芝を植えてある、上から
見ると土の部分も大分ある。当然、草もけっこうはえている。
管理が充分で芝が密で、上から見ても土が見えない。
いずれの場合でも刃の形状はリール刃がいいです。綺麗に刈れます。
手動か電動かでは、芝生が密ですと手動芝刈り機ではスムースに前に押せません。当然使い物になりません。
芝が植えてある程度の芝生(?)でしたら手動でも大丈夫です。
値段も4〜5倍ほど違いますものね。
大きさ(刃幅)は大きいからいいというものでもありません。6〜7坪でした
ら小さくともいいです。このへんは使うかたの判断になるでしょう。

wave 2007/07/09(月) 23:04:06
なるほど・・芝の程度問題ですか。
リール式が良いとのことで、検討してみます。
当然、格安の手動式ですが・・
なにせ、芝生の初心者ですのでどうなることやらです。

ABCさん、ありがとうございました。

タイガーグッツ 2007/07/10(火) 00:59:14
>芝生が密ですと手動芝刈り機ではスムースに前に押せません。当然使い物になりません。

そんなことはありませんよ。
無精な人は電動を買ってください。
間隔が開いて、伸びが良いと手動では刈れなくなりますから。

夏場の最盛期に毎週刈る覚悟と気力のある人は手動リールでも可。
2週間くらい開けてしまう人は電動リール。
長く伸びて仕方なく刈る人なら電動ロータリー。
が使いやすいです。

リール式で綺麗に刈りたいなら刃を研磨したり上刃と下刃の噛合いの調整が必要なので、面倒なひとは高額商品を買うかリータリーにしませう。

wave 2007/07/10(火) 01:55:38
タイガーグッズさん、ありがとうございます。

電動なら楽なんでしょうねぇ
でも、やはり値段を考えてしまいますよね。

リール式の、あのウネった刃を研ぐことは可能なんですね!

メルモ 2007/07/10(火) 09:17:15
電動は音がかなり出ます。
お住まいの環境次第ですが、住宅が建て込んだ場所でしたら苦情が出る可能性もあります。
特に夏場は月に5〜6回は使う事になりますから、音に敏感な方や小さな赤ちゃんが近所にいると、思わぬところでトラブルになります。
また、芝刈り機では回りきれないコーナーなど用に、芝刈り鋏も一挺用意しておくと便利です。

タイガーグッツ 2007/07/10(火) 10:08:06
芝刈り鋏やバリカン、トリマーなどの補助具も芝刈り機以外に必要。
使いやすいのは柄付きのトリマーかな。
これがあれば鋏とバリカンはほとんど使わなくて済む。
どんな張り方になってるか判らないけど
芝を刈る時間の多くが補助具を使ってる時間だからケチらないように。
芝生を綺麗に見せるのはキワの処理だからね。

>リール式の、あのウネった刃を研ぐことは可能なんですね!

刃を逆回転させて研磨します。
でも今の手動式は逆回転用のハンドルとか付いてないから実質無理。
使用が頻繁なら手入れ次第だけど数年で使い捨てです。

音を気にするなら断然ロータリー。
掃除機程度の音しかしないから。
リールは刃がこすれ合う金属音が必ず出て結構うるさい。

ABC 2007/07/10(火) 10:41:17
芝生を見てのの状態のよしあしは個人差があります。人によってはこれは芝生
とは言わない。そんな芝生でも芝生なんだと思う人もいるでしょう。
芝の長い、短いにかかわらず、密に出来上がった芝生の芝刈りは、手動式では
困難、滑らかに進めることができず無理です。極端な話、ガツン、ガツンと
前に押す感じになります。荒い芝生でしたら充分手動式でも使えます。
電動式の騒音ですが、ぜーんぶの機械は知りませんが、私が使っているものは
静かです。多くのメーカーがあり、種類も多いのですから音の大きいのが
あるのはあるでしょう。
リール刃の刃の研磨は研ぐ機能がついたものがあります。
人によっては、ダイヤモンド砥石で自分でやります。HSで研いでくれるところもあります。
芝刈り機の購入は、何でも刈れればいいやで、買ってしまわれると、実際に
使ってみて一分も使わないうちにこれは家には向かないこういうことがおこります。
芝生といえるような芝生作りでないのでしたらでしたら、芝刈り機にこだわらず、どのようなものでも使えまっす。
芝生 管理等で検索されると芝刈り機に関することも… 参考になることが
多いです。

タイガーグッツ 2007/07/10(火) 12:59:16
>芝生といえるような芝生作りでないのでしたらでしたら、

前段で個人差があるといってるものの、
なんだか高飛車で不愉快な書き方ですね。

>芝の長い、短いにかかわらず、密に出来上がった芝生の芝刈りは、手動式では困難、滑らかに進めることができず無理です。極端な話、ガツン、ガツンと
前に押す感じになります。

そんなことはありませんよ。
ABCさんはたまたま手押しでも3枚刃などの安価な機種を使われたか、刃の切れ味が悪かったかだと思います。
ガツン、ガツンという感覚は刃が粗いか、刃が切れず噛み込みぎみで力ずくで切っているときの手ごたえです。

音はリール式だと比較的静かなナショナルでも弱で63デシベルあるので
住宅環境次第で五月蝿いと感じるレベル。

リール式の場合、同じ刈り幅なら刃の枚数が多いほど綺麗に刈れますが、切れ味の鈍りに敏感になってきます。
ご自分の性格で選ぶのがよいかと。

wave 2007/07/10(火) 21:41:19
[[解決]]
みなさん貴重な書き込みありがとうございます。
芝には色々と奥深いものがあるようですね(汗

まずは、芝生初心者としてリール手動式を研究購入しようと思います。

ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター