熱帯睡蓮のムカゴができました。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

あんず 2007/07/09(月) 20:01:38
葉っぱを裏返して水に浮かべる方法で約二週間、今小さな根っこと小さな葉っぱが出てきました。
元の裏返しにした葉っぱも原型をとどめてます。
もう植え付けをしてもよろしいのでしょうか? 
元の葉っぱの処理はどのようにしたらよろしいのでしょう??

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2007/07/09(月) 21:02:37
 状況を見ないとなんともいえないのですが、葉が3〜4枚くらい展開してから植えた方がよいと思います。あまり早く植えると動きが止まりますので、ちょっと遅いくらいのほうがいいでしょう。
 元の葉っぱは、ムカゴの周囲に少し残して、あとは取り除いてしまって構いません。

 また、ムカゴの場合はとくに水深を浅くしたほうがうまくいきます。下に植木鉢などを逆さに入れて、水深3〜4cm程度に調整すると、その後の動きが早くなります。
 私の場合、最初は2.5号鉢で育て、根が回ってきたあたりで4号に入れて、土台を外しています。

あんず 2007/07/09(月) 22:31:45
REDさん、いつもご返答ありがとうござます。 
ムカゴからにょっきり小さい葉っぱが一本伸びてたので、うれしくて。でももう少し葉っぱが増えるのを待ちます。 
 
それと、やはりムカゴも日当たりがよいところに置くほうがよいのでしょうか? 今はまだ室内の窓際に置いてるのですが。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2007/07/09(月) 23:11:28
 その状態であれば、もう少し成長を待ってからのほうがいいでしょう。
 浮かべておけば、案外早いペースで葉が出てくると思います。
 日当たりはスイレンの基本で、いまの時期なら低温の心配もありませんので、屋外で十分日にあててあげてください。とはいえ梅雨空ですが^^;;

 ムカゴ種は10月くらいまでは十分楽しめるので、ぜひそだてて開花させてあげてください。

あんず 2007/07/10(火) 19:51:49
[[解決]]
そうですね。ほんとに雨が続いていますよね。もう少し天気が安定してから外に移すことにします。 台風も近づいているみたいだし。 
 
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター