ランの古い葉とバルブの切断時期を教えてください。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ラン子 【近畿】 2007/07/09(月) 16:34:41
シンピジューム・カトレア・デンドロビユームを育てています。ほとんどの株は、3〜5年ぐらいになります。
ランの葉は、2〜3年散ることが無いので古い葉の切り取り時期および古いバルブの切り取り時期を教えてください。
・葉の一部が黄色くなった葉は切断しても良いのでしょうか。
・色が黄色くなってきたバルブ、しわが出始めてすぼんみ始めたバルブは切断しても良いのでしょうか。

緑川 2007/07/09(月) 17:36:55
基本は葉については黄色くなって自然に落ちるまでそのままに任せる、でしょう。
バルブも完全に黄色くなってしぼんだものは、植え替えの際などに整理するのでよいのでは?。

えてして鋏でウイルスに感染したりしやすいですし、自然にまかせるほうがいいでしょう。
黄色くなったら割りと早くポロリと落ちます。

バルブはしわしわになるのが、単に水不足だったり根の障害だったりする場合もあるので、緑のうちは残すほうが安心です。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター