ゴーヤの実が黄色くなるのは?

[園芸相談センター]の過去ログです

アスカ 【関東】 2007/07/09(月) 08:13:23
地植えのゴーヤでたくさんの実がなっていますが、6センチほどのいくつかの小さな実が黄色くなりつつあります。
よく日のあたるところに2本60センチほどあけて植えています。
水遣りは朝夕の二回、肥料は花と野菜用の固形肥料を2週間に一度あげています。
種類はスーパーゴーヤでかなりたくさんの実を付けていますが、すべてがうまくいくというわけではないのでしょうか?
これまでに4収穫しました。
今後も黄色くなるものが増えてしまうのではと心配しております。
よろしくお願いいたします。

メルモ 【関東】 2007/07/09(月) 12:03:57
黄色が透明感のあるカナリーイエローでしたら、熟しているのだと思います。
そのまま経過を見ていると、ぱっくりと割れて中から赤い果肉をまとわりつかせた種が出てくるはずです。

野菜関連の質問は「野菜掲示板」になさった方が、詳しい方の適切なレスを受けられると思います。次回からはそちらを覗いてみて下さいね。

りっこ 【関東】 2007/07/09(月) 12:55:26
スーパーゴーヤは30cmクラスの比較的大きめのゴーやですよね。それは完全に受粉していなから途中で落果するのです。もう少しすると段々受粉率もあがりますよ。人工交配をすればほぼ間違いなく結実すると思いますが...。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター