つわぶき、ガーデンシクラメンの開花について

[園芸相談センター]の過去ログです

かっぺい 【近畿】 2007/07/08(日) 20:43:12
 大阪府の南部に住んでいます。庭に植えているつわぶき、ガーデンシクラメンが7月になって開花し始めました。冬に咲く花が、今の時期に咲くのはどうしてでしょうか。

おみー 【甲信越】 2007/07/08(日) 21:40:14
うちのガーデンシクラメンも、今つぼみが見えます。

これまで植えっぱなしで、年中繰り返し咲きをしています。
夏に、生い茂った草を取っていると、草の陰でちゃんと咲いていたり。あら、こんなところにいたの?! とびっくりします。

でも、ヒマワリの下にシクラメンというには、どうも似合わないのですが。

ツワブキは、昔からよくみたのは、初冬なんですよね。でも最近のは種類が違うのかも。
それにしても真夏を前に咲いてしまうとは早いですね??

今年は気候が特に異常だとも聞かないし。

私のも、記憶にあるのより早く咲いてがっかりしますが、何月だったかは、、

青りんご 【中国】 2007/07/09(月) 21:33:02
うちのガーデンシクラメンも、今まっさかりとばかりに咲いてます。
去年もそうでしたが、冬も咲くし、まあいいかって思ってます。
そのうちもっと暑くなると花も終わります。
ラッキーと思って楽しみませんか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター