トレリスについて

[園芸相談センター]の過去ログです

るな 2007/07/08(日) 18:39:59
壁面にトレリスを立てかけて、つる植物を這わせたいと思っています。
そこで、そういう事をしている方に質問なんですがどうやって立てていますか?

アイアンのようなものを立てる時って土に30cm程させば倒れてこないですか?うちは一応、壁にもたれる感じに立てようかと思っているのですが重さに耐えられるかと風にあおられないか心配です。

それか、ラティスに支柱をつけてブロックなどにモルタルで固定し、置こうかと思うのですが不安定になるでしょうか?
くい打ちも考えたのですが、土部分が10cmの奥行きしかなくくいが打てそうにありません。

他にも何かいい案があればアイデアをいただきたいのですが・・・
よろしくお願いします。

アオイママ 2007/07/09(月) 14:13:50
こんにちは。るなさんは、トレリスで、どんな「つる植物」を育てたいのですか?トレリスのサイズは?

青りんご 【中国】 2007/07/09(月) 21:24:42
問題は台風の時なんですよねー。
うちは、両サイド下にラティスをささえる専用の三角のものをねじでとめてますが
台風の時、飛ばないようにラティスの下あたりに
重い鉢をかけておきましたが、
鉢ごとふっとびました。

ふだんはこの三角(名前は何というのだろう?)で十分です。
で、うちは台風の時にブロックを持ってきて
ラティスとくくりつけてます。

るな 2007/07/10(火) 02:22:52
返答ありがとうございます。
青りんごさん、やはり台風時が一番心配なんですよね。
その三角、つけたいところなんですがうちの植え込み部分は、通路に化粧砂を埋め込んで固めてある仕様になっていてその通路沿い隅に地植え部分が奥行き10cmほどある感じなので、打ち込むことができません。
ブロックを重りにと考えたのですが、それでも飛んで行きそうですね・・・。

アオイママさん、一応今のところクレマチスをと考えていますが、将来的に違うものになるかもしれません。小さめのつるバラや他のつる性のもの・・・けど、壁面一面という風にはとりあえず考えてなくてラティスの一番大きなタイプ(180×90)を横にした感じのスペースをイメージしています。

引き続き、アドバイスお願いします!

アオイママ 2007/07/10(火) 13:50:31
イメージとは、怖いもので、一度思い込んだら、なかなかそこから離れられないものです。
「ラティス」「トレリス」を頭から一度離して、みてはいかがでしょう?
壁面の一番上には、何がありますか?手すりとか、柵とか?
わたしは、クレマチス・モンタナルーベンスをネットを張って、育てていますが…

るな 2007/07/10(火) 18:58:22
う〜ん・・・二階窓までまったく何もない壁なんです。
しかも、その窓には手すりなどがまったくないのです。もちろん、取り付けることも、ビスうちをしない限り無理です。ビスうちも外壁に自分でっていうのはかなり抵抗があります。
そこで、やはり地面からしかないかなと・・・。
それが無理なら、あきらめるしかないのですが・・・。

青りんご 【東海】 2007/07/10(火) 21:35:50
るなさん、あの三角ですが、打ち込むものではないんですよ。
私のうちもまったくるなさんと同じ状況です。
通路はレンガを並べてて、壁際にちょこっとの幅で土です。

三角は土ではなく、ラティスにネジで留めるんです。
ラティスを持ち上げると三角もいっしょにもちあがるってわけ。
ですから、地面にラティスはのってるだけ。
ただ前に倒れてこないためだけに、あの三角があるんです。

後ろは壁、前は三角で後ろにも前にも倒れないってわけ。

ゆえに、台風では宙に浮くわけです。
それでブロックをくくりつけてるという事に・・。
うちもくくるとこがなくて、四苦八苦でこんなふうに・・。

ルヴァーブ 2007/07/12(木) 05:00:07
足元に奥行き30cmほどのスペースがあればですが、
ラティス付きプランターボックスはどうでしょう?
市販の物でも高さや幅は色々ありますし、
スペースに合わせて作ってくれる会社(○天市場に)もありますよ。

私は壁も床もタイル貼りの所に、ハンギングリースやかごを
吊ったり、ツルバラやチロリアンランプを這わせています。

ボックスの中にプランターを入れていますので、
風で倒れた事はありません。

また、10cmでも土の部分があるのなら、
埋め込み式のアイアン製のスクリーン(フェンス)もありますよ。
蔓を這わせる用の物です。
○天でガーデニング>スタンドで検索できます。

るな 2007/07/12(木) 10:31:00
[[解決]]
ラティスのみの設置はやはり無理がありそうですね・・・。
ボックス付きなら行けそうですね。とにかく通路で狭い(1mもありません)ので奥行きを見て考えたいと思います。

やはり一番いいのはアイアン製のフェンスですよね。奥行きとらないし。
ただ、倒れてこないのか心配なので、この件に関してのレスがつかないので、思い切って販売先に問い合わせて見ます。

みなさん、ありがとうございました。
とっても参考になりました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター