剪定後にバラの新芽が出てこない

[園芸相談センター]の過去ログです

ふにゃ 【関東】 2007/07/07(土) 22:06:29
こんにちは。バラ初心者です。
早速質問させてください。

去年の十二月に植えた大苗の二つ、
HTのキュリオシティ、FLのグリーンスリーブス
のうち、グリーンスリーブスの調子がおかしいのです。

春の一番花は両者とも順調に成長し、
見事に花をつけましたが、花後に剪定したところ、

キュリオシティは新芽を伸ばして
二番花をつけたにもかかわらず
グリーンスリーブスは剪定したときのまま
枯れるわけでもなく新芽が伸びるわけでもなく
フリーズしてしまいました。

現在もグリーンスリーブスはダンマリを続けておりますが、
キュリオシティは三番花の蕾をあげています。

新芽が伸びてこない原因として何が考えられるのでしょうか?
(新芽の元はあるのですがまったく動きません)

鉢は6号で、日当たりのよい場所に植え、
肥料や水の過不足は内容に管理してきたつもりです・・・。

たちつ 【近畿】 2007/07/07(土) 22:31:34

根が弱っているとか、根の成長が止まっているとそのようなことがあります。
といっても、確認の為に根を掘り返すのも面倒。

一つの方法として、各枝の先端を(先端の葉1-2枚下で、詰まり2-3枚目の葉の上)で、もう一度切り直して、様子を見るとか。


たちつ 【近畿】 2007/07/07(土) 22:37:52

追記
ご存知とは思いますが、残す葉は5つ葉です。
3つ葉は花茎ですから、新芽も生えにくく、何れは枯れてしまいます。
私の新梢は、すべて3つ葉(土台は5つ葉)が生えて、判断に苦しんだ。
仕方が無いので、適当に切って置いた。


ビット 2007/07/08(日) 08:28:25
消毒をして見ましたか?
 日当たりも好みますよ。私も適当に選定して居ますけど、元気に

伸びて居ます。

虫が付き易いので消毒を勧めます。

のぎ 【関東】 2007/07/08(日) 12:35:35
たまーにありますね。ピタッと動かない事が。
たちつさんがお書きの根にトラブルがあった場合、なることがあります。
水遣りに注意しながら育てると、秋口にひょこっと芽が伸びだしたり
します。

もうひとつは、モザイク病。めったになりませんが、今年1株なり
ました。こちらは解決策がないようです。見た目は葉の色が薄くなった
と感じる程度で、気にしていませんでしたが芽が伸びなくなりました。

ふにゃ 2007/07/08(日) 14:21:30
[[解決]]
なるほど。根のトラブルですか・・・・。

株自体は元気なのでしばらく様子を見守りたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター