固まる土について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

yoko 2007/07/07(土) 08:20:06
水をかけると固まり、雑草が生えないっていう固まる土がいろいろとありますが、「雑草キラーズ」とか、「マサファルト」とか「夢の土」等など、どれもそれほど違いはないのでしょうか?できればなるべくなるべく自然にやさしいものを使用したいなあと思うのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

mutin 【関東】 2007/07/07(土) 08:50:53
同様な製品を使ったことがあります。玄関先のぬかるみをこれと敷石を使って改善しました。
固まる原理は、セメントです。そのため周囲がアルカリ性になりやすいのと、やり直しが出来ません。
「自然にやさしい」というのをどう定義されているのかわかりませんが、この2点を許容できるならば、効果は大きいです。
お勧めするわけではありませんが、セメントを買ってきて土に混ぜても、ほぼ同様なことが出来るし安いです。

yoko 2007/07/07(土) 09:16:57
mutin様、ありがとうございます。
玄関横の囲われてはいませんが上だけ屋根があるのでさほど雨は振り込まないのですが、土ぼこりが飛ぶのを防ぐのと、水がたまって湿気ないように、固まる土を敷いてから敷石か何かで飾ろうと思うのですが、透水性がなるべくよくて湿気ないようにしたいんです。固まる土はどれも作業が簡単と聞いたので私でもできるのではないかと思い興味を持ったのですが、いろいろ種類があるけれど、セメントの割合とかの違いでしょうかね?人が歩く程度ですからそんなに堅い必要はなく、でも扱い易いほうがいいですし・・・。「雑草キラーズ」なら近くのホームセンターに安くて売っていたのですが、どの程度の型さなのかよくわからなくて。「夢の土」のHP見たら、マサファルトより透水性が高いと書かれていましたが、「雑草キラーズ」の透水性はどのぐらいなのか気になります。

白雪姫 2007/07/07(土) 16:14:04
[[この書き込みは削除されました]]

yoko 2007/07/08(日) 05:59:05
[[解決]]
白雪姫様 そのように見られても仕方がないのかもしれませんね。
自分で試してみるくらいなら相談はしません。ネットで情報検索が便利になったとはいえ、数ある商品の中から一つを選ぶのは難しいですね。失敗のできないものであればなおさらです。ただ固まる土については調べてもあまり詳しい違いに対する情報は得られなかったので、最後の手段としてこちらに書き込みさせていただきましたが、他人のアドバイスばかり期待するのではなく今回は自分で試してみることにします。
ただ、商品の名前ぐらい固まる土で調べれば誰でもわかります。それで業界通ということにはなりません。私は素人で、今回始めてこういう商品があることを知りました。安易な相談を書き込みしてしまいすみませんでした。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/07/08(日) 08:43:43
解決マークがついてますが
少しフォローを。

白雪姫さんはきつめの書き方をされてますが、まあ商品の名前をいろいろと出してしまうと「宣伝では?」と深読みしてしまい誤解されることがありますのでその辺はご注意くださいね〜。

さて、固まる土ですが、私はマンション住まいなので使ったことがほとんどありませんので、検索の仕方をちょこっと。
商品などの感想が書き込まれているショッピングサイト内の商品で
「固まる土」を検索し、感想を参考にする。そういう手段があります。
業者のなりすまし書き込みなんて可能性もありますので、べた褒めよりは少しは批判してる内容のほうが信頼できる気がします。
あとは、成分などからご自分のお求めになるものを絞り込んでみてはいかがでしょう。お店によってはサンプルを送ってもらえるところもありますので、試してから買うのもありでしょう。

yoko 2007/07/08(日) 18:59:28
[[解決]]
水瀬葵様、ご親切にどうもありがとうございます。
私も感想は少しだけ読んでみましたが、比較して感想を述べているわけではなく一つの商品に対して使いやすかったなどの感想が多いので、あまり参考にならないかなあと思ったのですが、確かに批判の感想は参考になるかもしれませんね。鵜呑みにできない情報も多く、どの情報を信じていいかわからないですよね。サンプルで試すのもいいですね。送ってもらえるところは送ってもらおうかなと思います。成分をもっとしっかりわかりやすく表示してもらえれば選び易いのにって思うけれど、まあいろいろ事情もあるでしょうし。書き込みしたことで、決心がつきましたので、自分で試してみることにします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター