地下茎で増える桜

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

mz 2007/07/07(土) 02:32:58
5年ほど前桜の苗をいただきました。ところがその桜、地下茎でどんどん増えていきます。
薔薇の苗の植えてあるところや、他の場所から芽を出して困っています。
何という種類の桜なんでしょうか?また防ぐ方法はないものでしょうか?
北海道旭川市在住です。

たちつ 【近畿】 2007/07/07(土) 06:15:12

http://www.e.chiba-u.ac.jp/~inabah/gimon/nomachan/pl4-2.html
桜の種類も多く特定は難しいものです。北海道ですから蝦夷山桜と割り切りましょう。

さて、問題の地下茎繁殖に関してですが、地下茎ではなく、根から生えた不定芽というものです。
原因は
1)地盤沈下・雨風による表土流失で、根が露出してきた。
2)土壌の下のほう(50-100cm)に粘土質・岩盤があるので根が下に潜らずに地表に浮いてきた。
これだけなら、表土も乾き硬くなるので、さほど新芽は吹いてきませんが、+αとして、雑草・下草などが生えて、露出した根が湿りがちになるとぼちぼちと生えてきます。生えるから新芽を摘むと益々数が増えてきます。一度生えれば、新芽発芽細胞が形成されていますから、常に其処から生えてきます。根が茎に変わっってしまった。茎ですから、芽は出てもその新芽の下には株として独立した根は有りません。旧態の時の根から水分や栄養をとっています。しかし親株側をきれば独立した株になります。

対策。
新芽・新梢の左右を切って、新芽を取り除けば生えてきません。その後残った根(親株側)に土を被せて埋めて置く。
それと土壌改良として、根を誘導する為に、邪魔にならない方向・場所を掘って、砂とか腐葉土を混ぜ込むとか、土を耕して軟らかくして置けば、そちらの方向へ逃げていきます。更にやや土を湿らすと尚良い。

根は概ね、枝の先端の真下まであります。ということは、逃がしたい方向の枝を残して、邪魔になる方向の枝を切ればよい。枝落としする。
きて欲しくない方向は常に通行して、土を踏み固める。
桜は弱い樹木です。おだてれば付け上がり、一寸苛めれば直ぐに枯れる。私も太さ30-40cmの枝が邪魔になって(日陰)公共の桜なので、近所の手前切る訳に行かずに、かといって除草剤も注入できない。そこで考えた。草刈し、雑草を除草剤で枯らし、近道を作った。当然に近道ですから、通勤通学に絶えず通ります。見事に4-5年でその枝茎だけ(左右2本各1枝計2枝)枯らしました。枯れれば葉が無い。次に官庁所有者に連絡して枝きりをしてもらった。(太いので、チエーンソーとクレーンがいる)
理由は、枝が落下して人命に多大な危険を及ぼす。次に電線電話線を切断する。ので撤去要請を望む。計算どおりである。当然反対側には、土を耕してやわらかくするとともに、雨水排水路の砂土や枯れ草を捨てて、木が枯れないようにも心がけた。
土を掘って調べてみたら、一年で細かい根がびっしりと生えていた。枯れたほうは、太い根しかなかった。
機会があれば、桜とアメリカシロ毛虫の実験話も面白い。

イメージとしてはこのような感じです。


mz 2007/07/07(土) 21:27:36
返信有り難うございます。
当方少しは植物の知識もあります。
で、全く蝦夷山桜とは別の花の色、形です。

花弁がやや丸く花の色はソメイヨシノのように白っぽいのです。

しかも同じ場所に正真正銘蝦夷山桜を植えていますが、こちらは何の芽も生えていません。

でも書き込んだものは、至る所に地下茎?が伸び芽がで放題なのです

困っています。切り捨てるしかないか、ぎりぎりです。

80K/C 【関東】 2007/07/08(日) 04:05:53
遺贈先から生産農家まで遡ればいいじゃん!!簡単じゃん!!
子羊になる事無いじゃん!!諦める!引き抜く!断ち切る!の3つしかないじゃん!!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター