色の違う紫陽花を並べて植えたいのですが…

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

カエルの葉っぱ 【関東】 2007/07/06(金) 12:14:57
お世話になります。
庭の都合で、ピンクと青の紫陽花を並べて植える事になりそうです。
そこで困ったのが色のコントロールです。
ピンクの株は最近知人からもらった物なのですが、「すでに青っぽくなって来ている…」との事でした。
青2株になってしまうのはつまらないので、なんとかしてピンクを保ちたいのです。
ピートモスや石灰を施す事になると思うのですが、こういった場合2株の間に仕切り板を入れるなどすれば色のコントロールは可能でしょうか??
また、他に何か良い方法はありますか?
よろしくお願いします。

ビット 【近畿】 2007/07/06(金) 12:26:29
鉢植えに別々に植えて見たらどうかしら?

紫陽花は、水分補給が肝心です。一日2回は水やり忘れないで!!
今年は、もう紫陽花は終わりました。

来年、綺麗に咲かせましょう!!

今年、咲かなかった紫陽花も芽を切りましょう。

来年は綺麗に咲きますよ。

私の家は今年、見事に咲きました。

地面ですが、別々に植えて居ます。鉢植えでも別々に植えた方が

良いと思います。

りっこ 【関東】 2007/07/06(金) 12:44:05
とうも一概に言えないようですね。アルカリや酸性だけでは色の変化は顕著に現れないようです。今、庭にある5箇所ほどのアジサイの下部の酸度を計測してみました。梅雨のためそのまま酸度計で計測です。アルカリ土はありません(PH7を超えるばしょ)、ほとんどは6弱から7弱でした。でもアジサイは青(濃い)とピンク(濃い)があります。ピンクの濃い手毬型の場所はPH6でアルカリではありません。株は1m幅、高さも1mから1.8mとほとんど大きいです。又、アジサイ間の距離はそれぞれ5m〜10mほど離れています。種類はガクアジサイと手毬型アジサイで、それぞれ青とピンクがあります。アジサイ本来持っている特性もあり、又、微量要素も関係しているようです。あまりいじるとどっちともつかないさえない色合いになることもあるようです。白っぽい、赤っぽい、青っぽい薄い色(肥料のせいかもしれませんが...)が混じったような色合いです。

カエルの葉っぱ 2007/07/07(土) 09:42:53
早速のご回答ありがとうございます。
鉢で管理すれば簡単なのは分かるのですが、やはり水やりの事を考えると地植えにしたいのです…。
いくらpHをコントロールしても紫陽花本来の色を完全に変える事は難しいとも聞きますが、「もうすでに…」と言う知人の言葉が気になりまして…(まだ購入・地植えにして2年目との事)。
なので、出来る範囲の事はやってみたいのです。
株間は1メートル位しか取れません…。

さいたま 【関東】 2007/07/07(土) 10:38:35
私も関東(埼玉)在住ですが、まわりの家でも青系が多いです。
地植えで赤やピンクを出すのは難しいようです。
去年、赤いきれいなのを買ったのですが、今年咲いたら、最初は少し赤っぽかったのですが、その後は紫になってしまいました。

カエルの葉っぱ 【関東】 2007/07/09(月) 15:24:55
[[解決]]
なかなか複雑な植物みたいですね(^_^;)…。
植え場所も含め、もう一度検討してみたいと思います。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター