バラの葉が丸まってしまっています!

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぱよとぽよ 【近畿】 2007/07/06(金) 11:31:33
初めまして。冬に大苗で手に入れ、大きめの素焼き鉢に植え込んでベランダで育てているバラ「シティ・オブ・ロンドン」(フロリバンダ)が不調です。春になって順調に葉が茂り、一番花は盛大に咲きました。ところが、そのうち葉の大半がくるくると外向きに反り返ってきていることに気づきました。色つやは表裏とも普通だったので病気ではなさそうだと放置していると、丸まった葉がぽろぽろと触っただけで落ちるようになりました。さらには黒点病まで発生したようだったので、黒褐色の斑点ができた枝葉は全部除去したところ、新しく出てきたシュート1本だけという惨めな姿になりました。しかし今朝、その大事な唯一のシュートの葉にも「丸まる」事態が発生していることに気づき、もう泣きそうです。先端の新芽と最下部の葉っぱは普通に平らですが、茎の中間に生えている葉は軒並みくるくるです。このままだと、またこの丸まった葉は落ちてしまうでしょう。どうしましょう。すぐ隣に別のバラの鉢を置いているので、伝染性なのかどうかも心配です。この子が駄目なのなら、かわいそうだけど早めに見切りをつけてベランダから排除することも考えなくては……。どうか、適切な助言をよろしくお願いします!!!

aisha 2007/07/06(金) 13:03:54
生育のよい上部の葉が丸くそって来たり、
病気でもないのに下葉から黄ばんできて葉が落ちるような症状が出た場合、
多くは窒素肥料不足です。

1番花が終わる頃に追肥はしてますか。

ぶるこ 2007/07/06(金) 14:08:42
私は逆に多すぎたのではないかと思うのですが…。
不足の場合は艶はなく色も薄くなってしまうかと。
肥料はいつ、どれくらい施したのでしょうか?

アオイママ 2007/07/06(金) 14:09:49
こんにちは。バラが、全体に元気がなさそうですね。もしかしたら、土の中にコガネムシの幼虫は、いませんか?土の表面から5センチほど掘ってチェックしてみてはいかがでしょうか?

ぱよとぽよ 【近畿】 2007/07/06(金) 14:19:43
aishaさん、ぶるこさん、アオイママさん、早速のコメント、本当にありがとうございます!

肥料は、実はやりすぎかも……と心配になるほど、置き肥を一番花の後に追加してしまいました。ほかにバラは3鉢あるのですが、いずれも十分に根が張っている数年経過したものなのに、我が家に来たばかりのこの子にも同量の肥料をあげちゃったのです。この鉢だけ、コロコロした置き肥がミミズが食い荒らした後のようにぼろっと変化していて、小バエみたいなのがたくさん飛び回っています。今からでも、取りのけたら効果があるでしょうか。
コガネムシは恐らく大丈夫だと思うのですが(マルチングしているので)、週末、確認してみます。
ああ、元気になってくれますでしょうか……。

ぱよとぽよ 2007/07/07(土) 00:03:53
[[解決]]
花が終わった後の肥料について質問なさっていた「ぐらみす」さんの投稿への回答を拝見していたら、まさにうちのバラに現れているような「葉裏を包むように外側に葉が反り返る」現象は窒素過多ゆえである、というのを発見しました! どうやら肥料のやりすぎだったようです。明日は幸い、週末。さっそく鉢に入っている肥料を取り除き、しばらく様子を見てみます。みなさま、本当にありがとうございました!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター