コチョウランの葉が枯れてきました

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

かっぱちゃん 【関東】 2007/07/05(木) 20:25:32
昨年10月買ったコチョウラン(ミディ系)が2度目の花をたくさんつけています。室内の気温は冬でも13度を下らず、絶えず換気をするシステムになっているからか、と喜んだのですが、6月終わりごろから葉が黄色くなり始め2枚落ちました。花は咲いたままです。できれば長く持たせたいと考えています。いろいろサイトを見ても判りません。原因と対処を教えてください。直射日光が当たらず明るい棚に置き、水遣りはミズゴケがぱさぱさ見てから与え、肥料はつぼみがついた5月ごろ液肥を薄めてやりました。

撚り 2007/07/06(金) 11:06:48
鉢植えは一株一鉢植えですかね?。
花が咲くのはそれなりにいい環境だからだと思います。
古い葉はいずれ黄色くなって落ちます。
新しい葉からではなく、古い葉から落ちているのであれば、とりあえずは生理的現象であり、問題ないと思います。
新しく葉が出ており、少なくとも2枚程度しっかりした葉があれば問題ないでしょう。

品種にもよるので何枚、というのがなかなか言いがたいですが、少なくとも2、3枚しっかりした葉があり、新芽がしっかりしていれば、正常だと思います。
花も咲いていますし、花と新たに出す新芽のために養分を使っているかもしれません。
大きくなる種類だと5,6枚の葉をつけることもあります。
環境にも左右されます。

とりあえず、毎年花を楽しみたいというのであれば、花が全て開いたあたりで花茎を切り取り、切花で楽しむほうがいいでしょう。

はさみは必ず熱湯につけてしばらく置くなどして消毒してから使うこと。

その後、新芽が伸びているのを確認して、ラン用の肥料(通常の植物より薄める必要がありますが、ラン用として売られているものが、薄める手間はかかりませんので)説明書通りに与えておけばいいです。

アオイママ 2007/07/06(金) 15:53:11
かなり「お疲れ」になったのでしょうね。できれば、撚りさんが、おしゃっているように早い目に花を切って、株の回復を助けたほうが、かっぱちゃんの愛情にこたえて、また、すばらしい花をつけてくれると思います。買ってこられたままの植木鉢では、蘭の根が窮屈になっているので、来年、植え替えをされてみたらいかがでしょうか。(4月から5月に植え替え)

ひろし@小南部 2007/07/07(土) 16:04:21
二度目の花を咲かせると株はかなり消耗します。その結果花に栄養をとられ、葉が落ちるという現象になります。また花を咲かせている間は新葉が展開しにくい(個体による個性はありますが)ために、葉の枚数を減らす、すなわち株が弱る結果になります。健康な葉は出来るだけ3枚以上を保てたほうが良いですから、これ以上消耗しないよう花茎を株元近くから切って、新葉の展開に集中できるよう株の体勢を切り替えてあげたほうが良いのではないかと思います。このまま咲かせ続けると新葉の成長のための時間が無くなります。
肥料は、窒素燐酸カリのバランスの良いものを規定の3〜5倍くらいに薄めて2週間に1回水遣り代わりに与えて新葉の成長を促すと良いでしょう。規定よりさらに薄めるのは、ミニ・ミディ系は原種の血が濃く肥料にはあまり慣れていない惧れがあるからです。原種の血が濃く、かつ花を長いこと咲かせて疲れた個体にはラン専用でも濃すぎることがあるのです。最初の肥料は薄いほうが間違いありません。
葉や根が伸び始めたら規定の2倍くらいに薄めるあたりまで戻してください。
最低気温が25度を割らないときには念のため施肥をやめます。熱帯夜は胡蝶蘭でも苦手とする場合があります(これも個体差があります)。
9月になって施肥を再開する場合は葉の枚数が十分なら、窒素分を全く含まない液肥(例N:P:K=0:6:4)に切り替えれば花芽がつきやすくなります。9月の時点で葉の枚数が4枚以下なら引き続きバランスの良い液肥を与えて葉の充実を促しますが、施肥は9月一杯で切り上げます。
10月になると葉や根の成長は休止するのが普通です。そしてこの休止期に花芽が分化し始めます。
ただ秋から冬最低気温が13度と高いのは良いのですが、花芽分化が少し遅れる可能性があります。ある程度低温にあうことによって花芽が分化するからです。

かっぱちゃん 2007/07/08(日) 15:03:13
[[解決]]
アオイママさんひろしさん ほんとに丁寧にお答えいただきありがとうございます。コチョウランが1年もたたずに2度も咲いてくれたなんて、うれしくてわたしにも育てられるのでは!と喜んでいましたが・・ フーかなり専門的な知識が必要なんですね。でも、枯れかかった花を再生させるのも趣味。かわいらしい花を咲かせ続けるためがんばってみます。
ありがとうございました。 

かっぱちゃん 2007/07/08(日) 15:10:31
ごめんなさい。撚りさん早速はさみを消毒して切花にして手元で楽しんでおります。ありがとうございました。また、頼りにしております。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター