キンギアナムの新芽が枯れる

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

けんじ 2007/07/05(木) 19:46:29
福岡県で白色の大鉢のキンギアナムを育てています。6月に元気にに伸びてきた新芽の先端から更に葉が伸び出した頃、途中から葉が枯れてしまいました。一部の新芽は葉を伸ばしたものもありますが、大半のものが枯れています。今年は大いに期待していたのですが残念です。何か良い対処方があればご教示をお願いします。

断崖 2007/07/06(金) 11:11:40
これだけではなぜ枯れたのか、ちょっとわからないです。
とりあえず、対処、といっても、枯れてしまった葉はもとに戻りません。
枯れた葉は丁寧に取り去るぐらいでしょうか。

大鉢、ということで長年お育てなのでしょうから、基本的な育て方はご存知と思われます。
何か、今年に限って手入れを変えた部分や環境が変わった点はないでしょうか。

あとは新芽から葉が展開するとき、蒸れた、薬剤等がかかった、長雨にあてた、等々。。。。
大鉢ですと株が込み合って蒸れやすいかと思います。通風の良いところにおくようにしてはいかがかと。

あと、急に強い日光に当てたとかあれば、日焼けの可能性もあります。

枯れるときに、腐ったように枯れるのであれば、軟腐病等、病気の可能性もあります。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター