ストケシア花の茎

[園芸相談センター]の過去ログです

ふかふか土 【東北】 2007/07/05(木) 19:37:56
お世話になります。
ストケシアが今年も紫、黄、白と咲いてくれて大変うれしいのですが、なんで我家のは花の茎が ”デレー”と長いの?写真なんかでは程良く葉の上側に集まって咲いているのに。
肥料や手入れの方法が特別にあるのでしょうか?私は年4回くらい8.8.8か10.10.10の化成肥料をあげてます。
よろしくお願いします。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/07/08(日) 09:02:35
多肥の可能性がありますね。
この植物はもともと強健なので放置しててもけっこう育ちます。(鉢植えだとそうもいきませんが)
普通はゆっくり柔らかに効く肥料を与えるほうがしっかりとした株になります。強い化成肥料は相性が良くないと思います。
あとは酸性土壌があまり好きではないので、そういう土壌だと貧弱な株になることも。
あと考えられるとしたら根詰まり(鉢植えの場合ですが)か日照不足ですが、心当たりはありますか?

ふかふか土 2007/07/08(日) 22:49:38
[[解決]]
ありがとうございます。
たしかに 株が早く大きくなるような気がして肥料をせっせと与えていた時があります、おまけに肥料効果の高い堆肥も相当な量漉き込みました。以上における徒長ですね。
今後は肥料類を与えるのを控えて様子を見ていきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター