ミントの交雑

[園芸相談センター]の過去ログです

シミズ 【関東】 2007/07/05(木) 15:23:22
ミントは何種類もそばに植えると交雑しやすいと聞きましたが、我が家では今年の春にペパーミント、アップル、パイナップルと三種類並べて植え付け、今とてもいいかんじに育ってます。
交雑しやすいといっても、花を付けなければ交雑はありえないと思うのですが、どうなんでしょう?
そばにあるだけで変な品種がうまれるのでしょうか?
ミント栽培の経験者のご意見を拝聴したいです。

ぷう 2007/07/05(木) 16:17:17
そのとおりで花がさいてたねができなければ交雑しません。

ただし、ミントは横に地下茎を伸ばしてひろがるので、一緒にうえると混ざってどれがどれだかわからなくなる。

さらにそのうち花がさき、こぼれダネが間から発芽して、合いの子がはびこり、いっそう分けわかんなくなる。

といった具合になることが予想されます。

あと、もともと雑草ですので、地植えだとあっという間に庭を占領し、抜いても抜いても手に負えなくなりますので、地下茎が横に伸びないようしっかり境界をいれるか、鉢植え、プランター栽培に限ります。

ばんざいうさぎ 2007/07/05(木) 20:33:08
同じミントでも、寄せ植えしてしまうとそのうち強いものだけが残り、他のは負けて枯れてしまうことがありますよ

違う品種のものは一つ一つ別の鉢に植えてあげてくださいね

ぶるこ 2007/07/05(木) 22:38:03
シミズさん、こんばんは。
そうですね、花を咲かせなければ何の問題も無いと思います。
また、ミントの場合に限らずシソ科全体に言えることです。
シミズさんの育てられている3種のように特徴的で見分けがつくものであれば大丈夫だと私は思っています。
ただ年に1度は植替えが必要です。
生育旺盛ですので根詰まりや養分の不足によって病気になったりしてしまうので。

シミズ 2007/07/06(金) 13:33:28
[[解決]]
皆さんのご意見ととても参考になりました。ありがとうございます。
今年の春に地植えしたのでよく言うミントの繁殖力のおそろしさが今ひとつ実感でいてない次第です。
ただ二年まえにクローバーの種を大量にまいて大変なことになったので、ミントぐらい大丈夫と思ってます。ミントは草刈してもいい匂いなので気分がよいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター