姫しゃらの葉先が茶色くなって、とうとう木まで白い斑点が・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ようこ 【関東】 2007/07/04(水) 19:04:15
新しく家を建てまして、我が家のシンボルツリーにと姫しゃら(1.8mくらい)を4月頃に植えました。
ホームセンターのおじさんが、腐葉土と赤玉を5:5で混ぜた土を使えばOKとの事で、その様に植えました。
植えた当初は綺麗な黄緑色の葉をしていましたが、だんだん黄緑色が鮮やかでなくなってきました。
でも、5月末にはお花が5個くらい咲き、なんだぁ〜ちゃんと育ってるーって安心して居りました。
しかし、花は次々と咲く事なく、葉先がどんどん茶色くなって来ましたので、慌ててホームセンターに相談に行きましたところ、最初に植えた時に肥料を使ったどうか確認され、使ってない旨を告げましたら、化成肥料を使って下さいと言われ、早速使いました。
ですが、一向に元気にはならず、今日見ましたら木のところに白い斑点(カビみたいです)が出来ていました。
ネットで色々と調べてみましたが、何か判らず、どの様にしたら良いかご存知でしたら教えて頂けますととても嬉しいです。
宜しくお願い致します。

ようこ 2007/07/04(水) 19:07:31
姫しゃらを植えている場所は、東南でお昼は太陽が沢山当たる感じではありません。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/07/04(水) 19:25:51
こんちは〜♪
これヒメシャラは鉢ではなくて露地に植えられているんですよね?
>腐葉土と赤玉を5:5で混ぜた土を使えばOKとの事で、その様に植えました。
確かによく言われますよね、でもこれは正しい植え方かと考えるとチョット疑問です
鉢植えの配合などはそれでも良いとは思いますが
路地の場合は周りの土と余りに違う土の状態にすると
その部分だけが過湿になったり極端な乾燥状態に陥りやすいです!
たぶん今回も極端な乾燥状態になったのではと思います?
それに購入された時は鉢物でしたか?
それとも麻布などで梱包された根巻き物と言う奴でしたか?
それなら葉をむしり取るべきでしたね今でも遅くは無いと思われますが!
>化成肥料を使って下さいと言われ
これ出来るだけ直ぐ取り去ってください
植え込んで弱っているところに肥料は禁物です
特にヒメシャラは肥料は必要ないくらいです!
根元に撒いたのなら少し土ごとすくい取る感じで除去されたがいいかと思います
場所的には良いと思いますよ♪

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/07/04(水) 19:29:51
>木のところに白い斑点(カビみたいです)が出来ていました。
これがチョット判らないのですがワタカイガラムシかな?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター