スイレンの具合がおかしい

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうか 【関東】 2007/07/04(水) 17:31:33
ボランティアで、利用されてない噴水に去年の今頃スイレンを植えました。
水面近くになる様、鉢に黒土を入れ植栽をして、砂利で表面を覆いました。
昨年は綺麗な花が楽しめましたが、今年になって、葉が茶色くなり、
花が小さくなり、葉が伸びません。
噴水の水はオーバーフローになっている為、表面は流れます。
しかし、緑色になって来ているのですが、原因は何でしょうか。
去年の広報でも写真が載ったりしてしまった為、責任感じます。 助けて下さい

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2007/07/04(水) 19:08:50

 状況がいまひとつ掴めませんが、葉は一度展開した後に茶色くなってしまったのでしょうか?それは腐ったような感じでしょうか?
 また、緑になっているのは水のことでしょうか。

 スイレンは毎年植え替えしたほうが良い植物で、春先に根茎を切り分けて鉢植えします。これをやらないと鉢にぎっしり詰まってしまって、花付きや成長が悪くなります。
 単に成長が遅く花付きが悪いなら、根詰まりや肥切れの可能性がたかいのですが、葉が茶色くなったというのが気になります。新芽まで腐ってしまっているようなら、根茎が痛んでいる可能性が高くなります。

 とりあえず、状況を詳細に調べてみていただけないでしょうか。
 ぎっちり詰まってしまっているようなら、時期はずれですが根茎を切り分けてしまう手もあります。単なる肥切れなら肥料を入れましょう。
 新葉が腐っているようなら、掘り起こして状況を確認したほうがいいかもしれません。

 水が緑色の場合はグリーンウォーターといって、植物プランクトンの増殖が原因です。たいへんやっかいで、水を少々換えたくらいでは解決しません。
 ヒメタニシを多数投入すると改善しますが、噴水だと美観に影響が出るかも知れませんね・・・。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2007/07/04(水) 20:26:00
 忘れていました、スイレンは温帯スイレンですよね?
 根詰まりが原因で、もしスペースに余裕があるなら、根を崩さずそのままより大きな容器に植え直すという方法もあります。

 用土は粘土質が良く、表面に敷くのは砂利ではなく赤玉土小粒のほうが向いています。

ゆうか 2007/07/04(水) 21:57:01
REDさん、大変参考になりました。
さっそく明日、調査してみます。
見る場所、状態が適切に解りました。
結果は明日また掲示板に書かせていただきます。

ヒミ 【甲信越】 2007/07/05(木) 21:23:32
レスをつけようと思ったら、
すでにREDさんから詳しいレスがついていますね^^;
(横レスですが、水の妖精本(初版)持ってますよ〜(*^^)/REDさん)

>葉が茶色くなり、花が小さくなり、葉が伸びません。
というくだりで、根詰まりか、肥料不足かな?と思いました。

茶色くなった葉っぱは外側の葉っぱでしょうか?
それとも、新芽が茶色ということでしょうか?

以前、調子に乗って肥料をやりすぎて、
かわいいスイレンの元気を無くさせたことがありますワ(汗

噴水スイレンのその後が心配です。
様子がわかりましたら、教えてくださいね〜^^

ゆうか 【関東】 2007/07/27(金) 10:17:40
報告いたします。
皆様の意見を参考に良く観察したらやはり根の張りすぎで
鉢がパンパンになっているようです。
鉢の隅っこにワサビの様な根が窮屈そうにしてました。
時期をみて早めに株を分けます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター