夏椿について

[園芸相談センター]の過去ログです

中村 2007/07/03(火) 09:38:04
今年の春に娘夫婦が役所から結婚祝いに夏椿の苗木をもらってきたので、庭に結婚記念樹として地植しました。
花が2週間ほど前に、2,3個ほど咲きましたが、その後、急に葉の先の周囲が茶色くなり、つぼみも茶色くなってきました。
日当たりは午前中は当たります。原因がおもいあたらず困っています。どうしたらよいかご教示願います。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2007/07/03(火) 10:53:43
こんにちは。
夏椿、いいですよね〜。私も大好きで、新築の折に真っ先に決めた木です。

私の庭でもそうですし、こちらの過去ログを検索されても大方そうではないかと思うのですが、
植え付けて間もない夏椿のトラブルは、日照と水が大いに関係するように思います。

植え付けられた場所(土の状態、水はけはいいか、悪いか、強風に晒される場所か、など)や
苗木の状態(大きさ(記念樹ということなので幼苗だとは思いますが)、つぼみの数、支柱の有無など)、
もう少し具体的に書かれると詳しい方の回答が得られやすいと思います。

私のところでは、日の出から日没まで日が当たり、水はけが悪く、建物の位置関係のせいで
年中突風が吹くような場所に一本だけ植えてしまったために、
2年目までは夏に丸坊主になるなど、本当にかわいそうな姿でした。
その後、木の周りに何箇所か10cm×1mの細長い穴をドリルで掘って排水を改善したり、
足元の土を少しずつ改良したり、と、涙ぐましい(?)努力を続けた結果、
最近ではようやく夏椿らしい姿になってきました。

小さなことでもヒントになりますから、できるだけ書き出してみて下さい。
せっかくの記念樹ですから。。。

中村 2007/07/03(火) 21:14:29
キャサリン・モーリー凶さま
いろいろとアドバイスを頂き、ありがとうございます。
どうも水はけの悪い場所に植えてあるようです。
別の場所に移してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター