オブツーサに虫

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

こうづ 2007/07/02(月) 16:55:53
はじめまして。
5月頃に、友人からオブツーサという直径1.5cmほどの小さいサボテンを頂きました。
順調に少しずつ大きくなっていて、植物自体は元気だと思うのですが、
先日前から葉の上に、すごく小さな透明の虫が何匹かはっているのを見つけ、気になっています。
ガラスの容器に入っていて中が見えるので、中にある木片のようなものが乾いてきたら、1〜2週間程度にわけて水をあげていました。容器に水抜けの穴はあいていません。
もらいものなので土台はよくわからないのですが、多分土は入っておらず、木片のようなものだけだと思います。
ずっと室内の、カーテン越しのやわらかな光が入るところで育てていました。クーラーはつけていません。関西に住んでいます。
なにか病気になったりする前に、対処できるならしたいと思いましたが、
園芸は初めてなものでどのような薬をかけていいのか、
また、鉢に水抜けの穴がないので、薬が溜まりはしないか不安です。
ネットで、植替えは夏冬は控えた方がいいとも書いてあったので、今から植え替えることもできず、かといってこのままでいいのかな…と困っています。
よろしくお願いします。

しょうちゃん 2007/07/02(月) 19:10:44
今人気のオブツーサはハオルチア属の多肉植物で、サボテンではありません。小型タイプのオブツーサだとしても、直径1.5cmとは随分小さいと思いますが…。サボテンの幼苗ということはありませんか?

私のハウスのサボテンや多肉植物の用土にも、よ〜く見ると小さな虫(ダニかな)がいます。苗が元気なうちは特に被害はありませんが、弱った苗だと大繁殖するのか、悪影響があるように思います。

予防にオルトラン粒剤や、ダイジストンなどの殺虫剤を蒔く人もいます。が室内栽培でしたら、あまり薬剤は使いたくありませんよね。

私なら、多肉植物用土を準備して、苗を取り出し流水で虫を洗い流し、よ〜く乾燥させてから、新しい用土に植え替えます。ハオルチアは比較的丈夫ですので、大丈夫だと思います。サボテンだと、梅雨時期の植え替えで、室内栽培だと腐るリスクが高いように思います。

ダニ用の殺虫スプレー(園芸用で苗にかけてよいもの)を噴霧して、しばらくしたら洗い流すというのもいいかもしれません。

植物が元気そうで、虫が増える様子がなければ、秋に植え替えするのがいいと思います。どちらにせよ、いつかはちゃんとした用土に植えたほうが、元気に育つと思います。アバウトな回答ですみません。

こうづ 2007/07/02(月) 21:00:20
[[解決]]
しょうちゃんさん、アドバイスをありがとうございます。
サボテンではないのですね…見た目だけで判断していました。ありがとうございます。

すいません。今の大きさを量ってみたら、2.8cmでした…。
貰った時は、3.5cmの鉢の縁からまだゆとりがあったのですが、
今は鉢ギリギリまで育っているので、
多分貰った時は、2.3cmくらいだったと思います。

自分なりにネットで調べてみましたが、形状がダニに似ていました。
多分しょうちゃんさんの仰るとおりだと思います。
ダニ用の殺虫スプレーがあるのですね…早速試してみます!

置き場所はカーテン越しとはいっても窓が開かないので、風通しのいい場所に置き換えて、秋頃まで様子を見て植え替えてみようと思います。
小さいので、植替えをするのが怖くてそのままだったのですが、
元気に育ってほしいので、がんばってみます。
しょうちゃんさん、本当にありがとうございました!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター