ローズマリーに負けた松の木

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

遣唐使 2007/07/02(月) 16:51:24
ローズマリーに負けて居場所がなくなった庭の松の大木。
切ることになりました。
何か供養の方法はないですか?
有効利用とかでもいいです。

私のハーブを認めてもらったのは嬉しいのですが、こんな形になってしまった事を後悔しています。

うちに来て、20年余り立つ松の大木が、数日後にチェーンソーで全部切られる運命です。
母曰く、『このまま置いておいても何の役にも立たなくて」

庭の松って役にたたないのかな・・・・

りっこ 【関東】 2007/07/02(月) 18:40:27
人それそれですが、何松か分かりませんが松が可愛そうですね。当方にも15年くらいの赤松が2本あります。樹高は5mくらいでカットしていますがそれなりの存在感はあります。玄関の門に一部被っていて風情があると思っています。ほかにも4mのラカンマキや5mの月桂樹、2mの本榊など花の見栄えがしない庭木ですが、もしなくなるとやはりさびしい気がしますね。花の咲くもの、咲かないもの。紅葉が綺麗なもの、新緑がきれいなもの、冬に咲く山茶花や椿の生垣などそれぞれがお互いに補完しあって存在しているので綺麗な物は余計引き立って目立つののではないでしようか。当方の赤松は別に松の実をとるわかでもなく、また、マツタケがでてくるのを期待しているわけではありませんが...6年前に1.5mくらいの太い幹のローズマリーがあり、温室を作るために移植を試みました。あとで移植は非常に難しい木と知って今では後悔の念と木に申し訳ない気持ちで一杯です(やはり枯れてしまいましたので)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター