今植えつけて夏にまにあう植物は何がありますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

遠き海 2007/07/02(月) 13:51:23
グラウンドカバー教えてください。

庭造りについて相談にのってください!
現在、赤土がむき出しになっているいるだけの庭があります。広さは10坪くらいです。
まだ庭造りはプラン中なのですが、木は和洋の中木低木いろいろ植えるつもりです。植え付ける時期は夏が終わってから、9月後半くらいに考えています。
しかし、夏中庭がむき出しなのもナンなので、植え替えまでの限定で、花や草など、あるていどグラウンドカバーになるものを数種類探しています。
とりあえず、日陰の欲しい部分にひまわりの種を撒くつもりですが、他に、今すぐ植え付けしたり種をまいたりして、真夏にまにあう植物は何がありますか?
まだ全体のプランができていないので、根がしつこく残って他の植物を植え替えるのに差しさわりができるようなものは避けたいです。
芝もいいのですが、維持が大変そうだし貼ると高いので、どちらかというと後ろ向きに検討中です。
庭の話には目が無いという皆様、ご意見をお待ちしています。

のぎ 【関東】 2007/07/02(月) 17:09:31
夏の間だけ、という限定なら、ニチニチソウ。
この時期にはどこにでもありますので、苗を買ってきて植えつけて
おけば、秋まではほっといても繰り返し花をつけています。
安く、たくさん苗を購入できます。
日陰を作りたい場所なら、ネットを張って朝顔も。こちらもまだ
苗が売っています。でも、そろそろ販売が終わる頃かな。
実際に植えないで、植木鉢でペチュニアなんかを育ててもよいかと。

とりあえず、どこでも手に入る夏の定番を書きました。

さち 2007/07/02(月) 20:19:20
 カモミールの種を播いておいてはいかがでしょう
夏の間カーペット状態で踏んだらよいにおいが漂い さわやかではと思います ただ花を咲かせると増えますので いらなくなったときが大変ですが 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター