土の表面の黄色いカビ(?)について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

りよ 【関東】 2007/07/02(月) 12:24:08
ユリを植えたプランターの表土が黄色&白色のカビのようなものでびっしり覆われてしまいました。今から一ヶ月ほど前からこのような症状が少しずつ見られるようになったのですが、ユリ自体はちゃんと咲いています。
そんなに過湿にした覚えもなく、日当たりのよい場所において、肥料も化成肥料(堆肥は植え付け時に土に混ぜました)、農薬も使っていません。
また、普通の鉢には見られず、プランターだけなのも気になります。
今後の対処法など、皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

ぽー 【関東】 2007/07/04(水) 12:18:18
う〜ん、プランターの土にびっしりですか。なんでしょうねえ。
時節がら(高温多湿)、カビやキノコの可能性があるかなと思いますが・・・
堆肥などにまぎれたキノコが、菌糸を繁殖させているのかもしれません。
ただ、土に菌糸がそこまで広がったのなら、キノコ自身が生えてきても不思議じゃないですけどねぇ。
ためしに、土の下のほうは、どうもなっていませんか?

よく掲示板で見かける「黄色いキノコ」といえば、コガネキヌカラカサタケというやつ。
http://www4.kcn.ne.jp/~s-kinoko/kininaru-html/kinoko-html-ka-ko/koganekinukarakasatake.html
南方系のキノコで、夏場に繁殖します。その繁殖力はものすごく、鉢の土が底のほうまでまっ黄色になってしまった、なんていうご相談もありましたが・・・

りよ 2007/07/05(木) 10:37:54
[[解決]]
ぽーさん、どうもありがとうございます。
黄色は、そんなに下の方まではいってないみたいで、力を入れると1cmくらいの厚さで土が剥がれます。
とりあえず、殺菌剤を土に撒いてみて、様子を見たいと思います。
それにしても、写真のきのこ、すごいですね。うちのはきのこではないみたいですが、こんなのが生えてきたらびっくりですね!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター