秋に咲かせたいビオラは・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

はる 【関東】 2007/07/02(月) 11:09:38
こんにちは。我が家の庭にはあちこちからビオラのこぼれだねが育っています。これから夏だというのに・・・。
でも、秋に咲かせるには夏に蒔くと聞いたことがあります。
では、今出ているこぼれだねの苗を集めて涼しく管理したら秋にはきれいに咲いてくれるということでしょうか?

それとも早すぎでしょうか?やっぱり夏越しは難しいのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです。

ぶるこ 2007/07/02(月) 14:46:21
パンジーもそうですが夏の暑さや湿気が苦手なために秋に蒔いて…、
ということなので涼しく保てば可能なことは可能だと思いますよ。
関東にお住まいだということなので難しいかもしれませんが。。

のぎ 【関東】 2007/07/02(月) 16:57:50
何事もチャレンジしてみるのも園芸の楽しみだと思いますよ。
こぼれ種って、人が意図して撒いたのとは違い、ものすごい生命力に
溢れていると思います。
失敗しても所詮こぼれ種、咲いたらラッキーくらいで楽しまれるのが
良いかと思います。
ちなみに、暑い地方で夏に撒いて秋に咲かせる場合には、エアコンの
室内であったり、クーラーボックスを利用したりして、発芽の適温を
再現した環境で撒きます。
ただ、発芽に適した温度というだけで、もうすでに根が出ているなら、
チャレンジしてみるのもいいかと。室内よりは、涼しい風通しが良い
屋外の方が越せそうな気がします。
忘れた頃に咲いているのがこぼれ種、必死になって過保護するより、
どうなったかなぁ、くらいで見ているスタンスが割りと咲いてくれます。

ちゃっぴー 【甲信越】 2007/07/02(月) 19:08:54
>秋に咲かせるには夏に蒔くと聞いたことがあります。
 その通りです。詳細はあとで。
>今出ているこぼれだねの苗を集めて涼しく管理したら秋にはきれいに咲いてくれるということでしょうか?
>それとも早すぎでしょうか?やっぱり夏越しは難しいのでしょうか?
 微妙・・・。理由は買った種・苗はF1ですのでその子供は遺伝的に親と同じように綺麗な花が咲く確率は低いです。しかしもしかしたらすごく良い品種になる可能性も秘めています。秋咲かせるための種蒔き時期としては早すぎるので夏を越せるか不安があります。ビオラが「こんなに春遅く蒔かれて大変。早く子孫を残さなっくちゃ!」と思えばそれまで。これから涼しいところで管理することにより「なんだか暑い秋だな」とビオラを騙せればOK。

夏蒔き秋咲きの方法
 私が毎年やっている方法です。種は買った種です。7月に種を買って冷蔵庫で2週間保管(冬を体験させる)する。7月下旬に22・23度にエアコンを設定した室内で浅鉢に赤玉単体・種蒔き用土で種蒔き(涼しくないと発芽率が悪い)をする。乾燥しないように腰水にし霧吹きも行う。2日位はエアコン付けっぱなしで芽が出揃ったら北側の日陰で涼しい場所に移動(それでも暑いので周りにも水撒き)カイワレが1p位で小さいポット(私は種蒔き用の緑の薄いプラスチック製25個植えられるもの)に移植、根付いたら液肥をやって半日陰へ移動だんだん馴らして午前中のみ日が当るようにする。根がまわっていたら7.5cmポットへ移植、早いものは9月中に花が咲く、咲いたらプランターや花壇へ。品種を選べば秋冬春とずっと花が咲き続けます。

はる 2007/07/03(火) 10:56:34
[[解決]]
ぶるこ様、のぎ様、ちゃっぴー様、アドバイスありがとうございました。

もう花がたくさん咲いているのもあります。

種まきではなくて、コボレだねで出ているものを日陰にうまく管理しようとしております。

そうですね!いちかばちか試してみようと思います。反日陰くらいの場所に置いてみます。

やる気が出てきました!ありがとうございました。

ぽー 【関東】 2007/07/04(水) 12:02:56
「解決」ずみのところ、まぬけな遅レスですみません。
しかもビオラじゃないので、ますます参考になるかどうかわからないのですが・・・

去年育てた、ロべりアなんですけどね。
ロべりアも一般の品種はビオラ同様、夏に弱いので、親株は夏越しできず7月には枯れてしまいました。
ただそのプランターは当面使う予定もないので、ずぼらをして雨ざらしの場所でほったらかしにしてたんですが・・・
9月ごろ、枯れた親株を抜こうと思ったら、その下にたくさん小さい苗が育っていました。こぼれ種で発芽してたのに、ずっと気づかなかったんですね。そして枯れた親株がいい具合に、真夏の日差しをさえぎってくれていたのでしょう。
そのチビ苗は秋にぐんぐん育ち、11月には咲き始めたので「まあ、なんてラッキー♪」
苗の数が多かったので春になるとプランターいっぱいに広がり、結局つい最近(6月下旬)まで、7か月以上も咲き続けてくれました♪

こんなこともあるので、うまく涼しく夏越しできれば、はるさんのビオラも長期間楽しませてくれるかも!

はる 【関東】 2007/07/05(木) 11:00:32
ぽー様、素敵な情報をありがとうございます。ロベリア涼しげできれいですよね〜。大好きです。

それは嬉しいでしょうね〜。コボレだね株のコボレだねに期待する。なるほどです!考えつきませんでした。

希望が倍に増えた気分です。頑張ってやってみたいと思います♪


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター